Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*レンジ鍋でお米を炊く*

備え付けの家電家具は揃っているのですが、

クオリティーは物によってまちまちです。

 

炊飯器はこれです↓
f:id:A-hanoi:20191112112429j:image

SUNHOUSE という聞いたことないメーカーですが中は至って普通で6合まで炊けるみたいです。

でも旧式で炊き上がりを選択したり、予約したりする機能ゼロです。

『COOK 炊く!』というボタンのみでした(^^;
f:id:A-hanoi:20191112110652j:image

主人がベトナムのスーパーで買った

“こしひかり”

をこの炊飯器で炊いたら、びっくりする位まずかったらしく(笑)
f:id:A-hanoi:20191112120750j:image

よく見ると日本のこしひかりだけど、ベトナムで育てたもののようですね。

裏をみるとなんか面白いコメントが書いてありました・・・
f:id:A-hanoi:20191112121619j:image

『赤子泣くともフタとるな』

子の漢字がちょっと違いますけど(笑)

 

 

『初めチョロチョロ中パッパ』?(笑)

 

 

とりあえずこの炊飯器がよくないのか、

お米がよくないのか調べるために

日本から

レンジ鍋を持ってきました(*^^*)f:id:A-hanoi:20191112111223j:image

何でも作れる優秀なこのレンジ鍋だとお米が11分で炊けます。
f:id:A-hanoi:20191112111308j:image

これで

このベトナムこしひかりを炊いてみました^^


f:id:A-hanoi:20191112115411j:image

炊き上がりは美味しそうです!!^^


f:id:A-hanoi:20191112115455j:image

なんか香りが変な気がする?と思いながら味見してみたら

 

期待してたけど、残念ながら・・・

変な味です(-""-;)!!!

 

食感は普通ですが、香りがアウトなので、

カレーとかで食べても 微妙に香りが勝ちそうな位の強めの残念な味でした(._.)

何ともいえない古い匂い…

 

やっぱりお米は日系のスーパーで少し高いものを買うのが良いのでしょうか。

 

今回キャリーに少しだけ日本のお米を入れて持ってきたので、しばらくこっちを使おうと思います^^


f:id:A-hanoi:20191112120153j:image

 

もしベトナムで買えるおすすめのお米があれば在住の方、是非教えてください(。^人^。)