Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムでバイクに脅える( *゚A゚)*


f:id:A-hanoi:20191125093721j:image

ベトナムのバイクが多いことで有名だと思いますが、こっちに来てみてそのバイクの多さと

日本とは全く違う交通事情に驚きました( ゚ェ゚)!!

 

年間にものすごい数の交通事故がおきているそうです・・・



私も初めてハノイを訪れた時にバイクの凄まじさに

ずっと、こんな顔→ ( ;゚皿゚)ノ

してたと思います。

 

 

信号もあってもないようなもので、

歩行者の信号が青だからと安心して渡っていると、

ビービービービー!!!!

とクラクションを鳴らされ

バイクが目の前をビュン!!!

ということもありました。


f:id:A-hanoi:20191203111833j:image

 

 

 

 

先日も、歩いていると

目の前から歩道をバイクが向かってきてるなーと思ったらf:id:A-hanoi:20191124001845j:image

 

どんどんバイクが歩道に乗り上がって通っていく・・・(笑)
f:id:A-hanoi:20191124001936j:imagef:id:A-hanoi:20191124001950j:image

歩行者が端っこによけないと

ひかれます!!( ; ロ)゚ ゚
f:id:A-hanoi:20191124002029j:image

悪気はないみたいで、これがベトナムでは普通みたいですね。

 

たぶんですけど、

「車道が混んでいたので、歩道から行く」

という単純な考え方なんじゃないかと思います^^;

 

 

 

ちょっと、綺麗な広い道に出た~(*^^*)

と思ったら道に、行きなり穴があいてたりするので足元も注意です(笑)

f:id:A-hanoi:20191201231924j:image
これは車道に出ないと歩けないから危ない

ですよねー。

こうゆうのよく見ます^^;

 

 

 

 

 

タクシーに乗っていても

"ぶつかる!ぶつかる!"

と心の中で叫んでますが、運転手さんはおかまいなしといったのが日常です。

実際に ボンっ!って何かがあたった音がした時も

運転手さん何事もなかったかのような

表情でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これは交差点を渡った時↓

歩行者信号が青に変わっても気づかないくらいずっとこんなかんじ(笑)

全然渡れそうにない…

車もバイクもめちゃくちゃ(笑)


f:id:A-hanoi:20191202161128j:image

様子見てたらいつまでたっても渡れない(;_;)
f:id:A-hanoi:20191202161153j:image

ここを行くしかないので

渡りました。

 

 

ベトナム人の歩行者がいたので、現地の慣れた

ベテランの後ろをついていく感じで(笑)

渡ります。

f:id:A-hanoi:20191202161625j:image

それでもバイクも車もかなり至近距離で

怖いです。

※こんな写真撮ってる場合じゃないのですが(笑)

 

 

 

 

ハノイに初めて観光に行く方がいたら、

バイクと車、排気ガスに気をつけてください。

 

慣れてしまえば大丈夫ですが、最初は衝撃かもしれません(^-^;

f:id:A-hanoi:20191203111802j:image