Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの住まいで火災発生?!(゜ロ゜ノ)ノ*

ハノイの新居のマンション、

主人が先に引っ越しまして、

遅れて11月わたしも1ヶ月こちらに来ています。

 

来て最初の頃、いきなりマンション内に

放送が流れました。

土曜日の午前中10:00くらいだったと思うので、

主人も休みで家にいました。

 

 

 

録音された男性の声でベトナム語の音声

のあと

大音量でジリリリリリリリリリ!!!!!!!!!

とベルが鳴り響きます。

 

わたしも主人も何が起きたか分

からず

固まってました( ・д・)

 

 

玄関を出て廊下を見ても誰もいない…



f:id:A-hanoi:20191204141455j:image
(今回画像はお借りしました^^)

 

でも、放送のニュアンス的に

もし

『火災が発生しました。避難してください。』

って言ってたらどうする?( ゚Д゚;))))))

と慌ててふたりで

1Fのロビーへ…

 

 

 

1Fインフォメーションの受付の人に

ポケトーク(通訳機)で聞いてみたら

避難訓練』の放送だ、との事。

 

なーんだーそっかそっかー^^;

と安心して部屋に戻りました♪

 

 

 

そして翌日、日曜日

また急に朝、放送が流れました!!(笑)

 

「え!また鳴ってる!でも練習なのか本番なのかベトナム語だからどっちかわからない!(笑)」

笑ってる場合じゃないんですが

急いで廊下に出ます。


f:id:A-hanoi:20191204141559j:image

すると隣の部屋のおじちゃん(ベトナム人お父さん)が出てきてくれて

 

『It's test ! Don't worry about it.^^』

 

避難訓練だと教えてくれました。

いつも優しいんです

隣のおじちゃん(* ´ ∪ ` *)

 

 

おじちゃん、パンツ姿でした(笑)

 

 

 

私達、日本人がベトナム語分からないと思って

急いで出てきてくれてたんだなぁーと思いました(*^^*)

 

 

 

 

こういう事がその後の週末に

何度か続きました。

その翌週末の朝も、男性の声で放送が流れて

ベルが鳴る。 

 

もう慣れてきてしまい

『あ~あれね。』みたいなかんじで(笑)

気にしてなかったのです(*・ω・)

 

 

 

それが先日、なぜか平日の夜

22時30分頃 お風呂上がってリビングで

主人とテレビを見ていたら

『あれ』が流れました!!

いつもの放送のあとにジリリリリリリリリリ!!!!

とベル( ・д・;)

 

 

 

え?

なんでこんな時間に?

今日平日だよね?

いつも週末の朝じゃなかったっけ?(笑)

 

 

え?これ本物?

どっち?!どっち?!どっち?!( ;`Д´))))))

 

 

 

ってなってとりあえず何か羽織って

スマホもって1Fへ降りてみる。


f:id:A-hanoi:20191204001538j:image

インフォメーションにいるはずのスタッフも、警備員も誰もいない(; ゚ェ゚)


無人・・・

 





でもマンションの上の階から降りてきた住民が何人かロビーに集まってきました。


f:id:A-hanoi:20191204140712j:image
外に出て上を見上げてる人もいれば

どこかに電話して確認してるっぽい人や

小さい子を抱いた女性などもいて

 

明らかにいつもと違う光景…

異変が起きてそうな雰囲気です…(~_~;)

f:id:A-hanoi:20191204002155j:image

 

そして気のせいか少し焦げ臭い・・・!!(*_*)

 

ベトナム人住人の皆さん

私達夫婦にも話しかけてくれましたがベトナム語全くわからず・・・ただただ笑顔でニコニコする私達(笑)

 

住人同士で

『なにが起きてるの?警備員はどこ?』

的な会話をしてるようです(たぶん)

 

しばらくいつもいるフロントの人や警備員探しながら周辺をうろちょろしたけど見つからず、

またエントランスに戻ることにしました。

 

 

 

戻ってる途中で少し離れたところに

男性が8名くらい固まっているのが見えました。

 

手元をみると何人かの人が

【消火器】!!!!!!を持ってます( ;゚皿゚)ノ!!!!!!!
f:id:A-hanoi:20191204002739j:image

 

 

 

 

 

えーーーーーー

 

やっぱり、本物の火事だったのかなぁ(;_;)

と主人と話していると

 

警備員が戻ってきた!!

どこ行ってたのか。


f:id:A-hanoi:20191204142110j:image

 

 

みんながベトナム語でバーっと質問して

一段落してから私達はポケトーク

聞いてみました。

 

 

そしたらやっぱり・・・


f:id:A-hanoi:20191204003535j:image

 

やっぱり本物の火事だったのか…

もーーー怖いーーーー(*T^T)(*T^T)(*T^T)(*T^T)

 


f:id:A-hanoi:20191204003202j:image

 

どこで、どんな火事が?原因は?( ;`Д´)

 

とか気になることを聞きたかったのですか

『I don't know.』

と言ってました…(._.)

 

 

 

火事とか地震とか どこの国にいても

避けられないものは避けられないので仕方ないですよねー(..)

日本にいてもそれは同じかな~と思います。

 

 

 

また今度あの放送が流れたら、

練習なのか本番なのかどっちかわからなくても

とりあえず逃げるべきだと学びました(笑)

 

 

火の始末 自分も気を付けようと

思います!!