Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム生活とコスメ*


f:id:A-hanoi:20191211015059j:image
ベトナムにお住まいの日本人女性の皆さん。

お化粧品はどうしてますでしょうか。

 

 

 

帰国した時に日本で大量購入して持ち込む方も多いと思いますが、少し煩わしく感じてしまいます…。

 

現地でお気に入りのものに出会えたら良いに越したことはないですよね(*・ω・)

 

 

ただ現地ではどんな化粧品があって、

いくらで買えて、日本人の肌にも合うのか、

ベトナムの紫外線はどうなのか…などなど

知りたいことは山のようにあったのですが

日本にいた時にネット調べても

情報が少ない!!(;_;)

これはもう、行ってみないとわからない。(笑)

 

 

 

ということで今ハノイに来て少し経って

ハノイでのコスメ事情や、こちらで購入できる化粧品ブランドなどについて個人的ですが

分かってきたことを情報としてご紹介します。

 

 

まず、

ハノイで身近に購入が可能なデパコスは
f:id:A-hanoi:20191129200949j:image

CHANEL

CLINIQUE

・Dior

・LANCOME

MAC

・BOBBI BROWN

GIVENCHY

・MAKE UP FOREVER

・CLARINS

・Shuuemura

Natura glace

・Paula's choice

・OHUI

・Clede peau

・Laneige

などがあります。


*ハノイのクリニークCLINIQUE* - Xin Chao HANOI♥

 

これ以外にも、日本のブランドですと

・SK-Ⅱ

・Kanebo

・SHISEIDO

・MENARD

・KOSE

などが主に大きいデパートなどに入っており

日本と同じようにBAさんが接客してくれます。

 

 

プチプラは

私が知る限りだと↓f:id:A-hanoi:20191127110619j:image

MAYBELLINE

・CEZANNE

・肌ラボ-極潤

・DHC

ロート製薬メラノCC

・専科

・ビオレ

・L'OREAL- PARIS

・LAROCHE POSAY

花王キュレル

f:id:A-hanoi:20191211015228j:image

このあたりはドラッグストアや大きめのスーパーの

コスメコーナーなどに入っていました。

日本のプチプラブランド、結構入ってるんだ♪

と感じますが、全シリーズが扱ってるとは限らないように思えます。

例えば

"CEZANNEの一部商品"というかんじで厳選された

アイテムだけ入荷しているようです。

MAYBELLINEハノイでも人気なのか

どこの店舗も結構大きく広めに置いてありました。

他、日本でも知名度の高いロクシタン

Kiehl'sもデパートに入っています。

 

 

 

あとは、韓国コスメです。
f:id:A-hanoi:20191127110630j:image

韓国コスメはベトナムでも非常に人気が高いです。

 

ベトナムでは、日本とメイクの流行が少し異なるように感じます。

街中にいる若いベトナム人女性はハッキリした眉に長めのアイライン、発色がいい色のリップをつけていて、強めのメイクが人気があるようです。

日本でトレンドの柔らかいオレンジやテラコッタカラーのアイシャドウに、ツヤのあるベースにナチュラル系のチークとは違って、

セクシーなメイクの印象です。

 

もしくは、全くメイクをしていないか。

もともと美人が多いので

素っぴんでも綺麗なベトナム人女子は沢山います^^

 

排気ガスが多いので

マスクをしてる女性も結構います。f:id:A-hanoi:20191204234232j:image

 

 

ハノイに初めて来たときに、街中でよく

韓国コスメを目にしました。

ベトナムでは韓流ドラマやK-POPの影響で

韓国コスメのシェア率が高いそうです。

 

 

ベトナム人女性に人気のコスメがこちら↓

・Lipice(韓国コスメ)

・essance(ドイツ発祥のプチプラコスメ)

・Face shop

デパコスに比べお手頃価格で買えるので若者に人気だそうです。

実際にハノイのあちこちで

Face shopはよく見かけます。私はまだ試したことはないですが

基礎化粧品からポイントメイクまでのアイテムが揃っています^^f:id:A-hanoi:20191129201207j:image

他、韓国コスメ↓

・CLIO

MISSHA

・SKIN FOOD

・ETUDE HOUSE

・BOM

・innisfree

f:id:A-hanoi:20191129201247j:image


*ベトナムでオーガニックコスメinnisfree* - Xin Chao HANOI♥

・Durance(フランス)

SILKY GIRL(マレーシア発プチプラ)

・Za(資生堂グローバル)

 

なども購入することができます。

ベトナム発祥のコスメも売っていますが、輸入した他国のコスメが人気を高めているようです。

 

私は基礎化粧品は日本で使っていたCLINIQUEをこちらでも購入可能なのでそのまま使おうと思いますが、

ポイントメイク(チーク、アイシャドウやマスカラ、リップなど)は 

ハノイで購入できるコスメブランドから

新規開拓していこうと思います♪f:id:A-hanoi:20191210124733j:image

 

日本では身近にあった、FANCLもないし…

マツキヨでいつでもすぐに買えたアレやコレがこっちにはないので…(涙)

 

 

 

またこちらでいいコスメを見つけたらブログで

ご紹介致します。

これからハノイへ引っ越される日本人女性の

方へ、化粧品の部分で不安な要素が少しでも解消されれば嬉しいです^^♪