Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*50万ドン札を嫌がるベトナム人(。・´д`・。)*


f:id:A-hanoi:20191219232701j:image
ベトナムの通貨はVND(ベトナムドン)で、

『紙幣のみ』 なので

お財布もかさばらないし、軽くなって

とてもいいです(・ω・)♪

 

ですがお札の種類が多くて、

200ドン=1円

なので、えーと…

…1万ドンが50円…

いまいち日本円の換算が慣れるまで

少し難しいです(。-人-。;)

f:id:A-hanoi:20191219231211j:image

慣れるまで

わたしは通貨換算アプリを使ってます^^↓

ベトナムドンをすぐ日本円に換算できます^^

【通貨換算プラスアプリ】

https://play.google.com/store/apps/dev?id=8184648133727486492
f:id:A-hanoi:20191220213502j:image

 

 

そしてこの沢山の種類があるお札たち・・・

f:id:A-hanoi:20191219222731j:image

f:id:A-hanoi:20191219223030j:image

全部ホーチミンさんの顔・・・!!

f:id:A-hanoi:20191219223130j:image

色も似てたりすると間違えやすいです。

しかも桁が多いのでお会計の時、

最初の頃はゼロの数を

見間違えることも多々ありました。

 

たまに

お店によってはレジで "ゼロ" を省いて

 

「98,000VND」 を

「98K」 と表示したりします^^

慣れてくれば簡単なんですが慣れるまで

お会計はあたふたしちゃいます(^-^;

 

 

そして紙幣の中で一番大きいのが

50万ドン札なんですが(約2,359円)

ハノイでお買い物をするときに

レジで50万ドン札を出すと

店員さんに嫌な顔をされることがあります。

 

(。・´д`・。)←こんな顔

f:id:A-hanoi:20191219233153j:image

 

『小さいお金ないの(。・´д`・。)??』

 

 

と言って私のお財布の中を覗いてくる(笑)

 

レジに細かいお金があんまりないのか

できるだけお釣りが少なくなるようにお会計を済ませられます。

スーパーVin martでも BIC Cでもカフェでも

言われました。

 

 

でも、タクシーに乗った時に

大きいお金しかなかった場合お釣りをもらえない可能性があるので、私はできるだけ小さいお金は残しておきたいんです!!(笑)f:id:A-hanoi:20191219231651j:image

 

 

 

大きいお札を使わないでいると本当に50万ドン札がお財布に残ってきちゃって…

 

先日、フックロンカフェで

35,000ドンのお会計で

500,000ドンを出したらまた

 

えっ(。・´д`・。)って顔になる店員さん(笑)


f:id:A-hanoi:20191219230946j:image

『もっと小さいのないの?』って言われ

本当になかったから

「ない( ゚∀゚)」って言うと

 

レジの子がすごく大きい声で叫ぶ(笑)

誰かを呼んでたようで…

お店のスタッフたちの

私物のお財布から細かいお札ををかき集めて

お釣りを渡してくれました(^-^;

 

 

びっくりした(^-^;(笑)

 

 

観光地のカフェやレストランではきっとこんな事はあんまりないとは思いますが

私の生活エリアではこんなかんじです^^;

 

 

そして古くなり、破れかけたお札は受け取ってもらえない可能性もあるらしいので観光の際はお気をつけください(*_*)!!

 

結構古いお札だとこんなに色も違って

アンティーク調に風合いを出してるボロボロのとかたまにあります^^;↓f:id:A-hanoi:20191220102838j:image

 

それとベトナム観光でタクシーに乗る時はくれぐれも大きいお札を出さないように気を付けてください^^

初めてベトナム観光に行く方の参考になれば嬉しいです♪(*^^*)