Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*環境に優しい何度も使えるエコラップ*


f:id:A-hanoi:20200205225232j:image


去年、初めてハノイのゴミ問題を知ってから環境保護について考えるようになり、できるだけゴミを出さない暮らしをしたいと思うようになりました。

私の生活にまず取り入れた第一歩が

【Stojo】という折り畳めるマイカップです↓


*折り畳めるマイカップ♥stojoストージョ* - Xin Chao HANOI♥

 

 

そして2つ目がラップです。

ハノイの暮らしで使いやすいサランラップがなかなか売っていなくて、日本から持って来たものを使ってました。

 

*ベトナム生活 ラップのクオリティ* - Xin Chao HANOI♥

 

でも、何度も繰り返し使えるエコラップがあることを知って生活に取り入れてみました!!

 

二種類あります(*^^*)

 

まずひとつは

【シリコンラップ】
f:id:A-hanoi:20200131004750j:image

シリコンで伸縮性があり丈夫で電子レンジでも使えます。

使い方は、容器に合うサイズを選んで蓋のようにして密閉させます。f:id:A-hanoi:20200131004957j:image


f:id:A-hanoi:20200131005009j:image

私が「コレいいな♪」と思ったのは

カットした野菜やフルーツにそのまま蓋できるんです↓
f:id:A-hanoi:20200131005134j:image


f:id:A-hanoi:20200131005142j:image

よくないですか?^^♡

 

 

 

 

もうひとつは、

【ミツロウラップ】

f:id:A-hanoi:20200131005314j:image


f:id:A-hanoi:20200131005330j:image

ミツロウラップは、天然のミツロウから作られており天然の抗菌性と保存性があり、一般的なサランラップより食品の栄養素と鮮度の持ちが格段に良くなるんです。


f:id:A-hanoi:20200131010014j:image


f:id:A-hanoi:20200131010022j:image


f:id:A-hanoi:20200131010044j:image


f:id:A-hanoi:20200131010056j:image

手の温度で温めることでミツロウラップが柔らかくなり綺麗に包むことができます。

少し余ってしまったパプリカや
一度に使いきれないレモンやアボカドをこれで包むだけで美味しさキープしてくれます。

洗って何度も繰り返し使えるので環境にも優しいです。お財布にも優しいです♡


f:id:A-hanoi:20200131010215j:image

f:id:A-hanoi:20200131010226j:image


f:id:A-hanoi:20200205224918j:image

f:id:A-hanoi:20200131010238j:image

冷蔵庫を見て何包んだか自分が分かればいいので、無意識のうちに色分けしてます(笑)


f:id:A-hanoi:20200205225029j:image

他にも、フランスパンやチーズなどの発酵食品も保存できるそうです。

 

このラップを使うようになり、従来のサランラップを全く使わないようになったかというと

そうではないのですが、少しずつ移行していけたらと思います。

 

できるだけ、洗って何度も繰り返し使える容器などを使うことを心がけています。

f:id:A-hanoi:20200131010600j:image

 

★シリコンラップやミツロウラップ

気になる方は、見てみてください^^↓

 

自分の好きな色や柄、サイズ沢山種類がありますので選ぶのも使うのも楽しいです♪

 


aco wrap | 洗って何度も使える天然ラップ

f:id:A-hanoi:20200131103742j:image

【Bee Eco Wrap】


Bee Eco Wrap Mサイズ(約27㎝×27㎝) - MOTTAINAI Shop【公式通販】