Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*これはぼったくり(*_*)?ベトナムのタクシー*

最近はタクシーに乗ってうろちょろするのにも慣れてきたところです^^

 

先日、主人が仕事に行っている昼間に

ひとりでタクシーに乗って買い物に行きました。

 

何度もタクシーで行ってる場所で、

所要時間や料金などだいたい分かっていて今回もそのつもりで乗りました。

 

 

ベトナムでよく聞く"ぼったくりタクシー"は、

メーターも変だし、乗ったらメーターの上がり方も早いしすぐわかるのですが

私が乗ったタクシーは安全と言われるタクシー会社だったのでメーターの上がり方もいつもと同じで安心してました。

 

 

ですが、いつも10万VND前後の場所なのに、

乗ってメーターが10万VNDを越えても

着きません…。

だんだん不安になってくる(;゜゜)(゜゜;))))))

 

 

キョロキョロしてると

いつも通らない道、知らない景色で・・・

そうしているうちに15万VNDを越えて、

時間的にももう着いてるはずなのに全然着かない!(((((゜゜;)

 

 

ドライバーさんに聞いてみました

『目的地、合ってますか?』

すると 「合ってる合ってる」という意味の返事が返ってくる(;゜゜) ・・・ホント?

 

 

窓から見える景色が全然知らない場所で、絶対いつもと違う道っぽい…

 

ついにメーターが、いつもの金額の倍の

20万VNDを越えました。

 

 

おかしい! おかしい!(;`Д´)ノ

えー!!わざと遠回りしてるのかな…(;_;)

 

 

その後

やっと着いたのですが

金額は 25万VND でした。

 

 

これ…

往復代を越えてる…(T T)

 

 

一応、抵抗を試みました。

 

『いつも10万VNDくらいなんですが、なぜこんなに高いのですか?』とポケトーク(通訳機)で聞いてみたら

 

ベトナム語で何か話されてたのですが

こんな時に限ってポケトークが調子悪くて会話がうまくできず、車内はお会計待ちの空気…

しぶしぶ25万VNDを支払いました(._.;)

 


f:id:A-hanoi:20200207205932j:image

ちなみに帰りのタクシーはいつも通りの金額でした。

やっぱり行きのタクシーはぼったくりですよね~(~ε~;)

 

 

 

f:id:A-hanoi:20200205125812j:image

ベトナムではGrab(グラブ)という安全にタクシーに乗れるアプリがあります。

Grabは乗車前から料金が分かるので、ぼったくり被害にあうことはまずありません。

 

私はまだベトナムスマホを購入していなくて、このアプリを使いこなせていないので

早くこれを駆使して安全なベトナムライフを送れるようになります!!

 

 

ベトナム観光のときはタクシーのぼったくりにお気をつけください(。-人-。)