Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人がしてるカラフルなマスク*



f:id:A-hanoi:20200210191942j:image

新型コロナウイルスの影響で、日本のマスクが品薄になっているようにベトナムでもマスク不足が広がっています。

 

 

ハノイでは今、外出する時にマスクをしていな

い人はほとんどおらず、マスクしてないと少し

浮いてしまうので私と主人も残り少ないマスク

を少しずつ使っています。

 

 

ですがこのウイルスが流行る前から、

ベトナムはマスク大国です。

 

バイクなどの排気ガスの影響で空気汚染が進

み、大気汚染の程度を示す空気質指数が

ここ、首都ハノイ

悲しいことに

『世界一位』になってしまいました(;_;)

 

街中のバイクに乗るベトナム人はみんなマスクをしていて、日本では見たことない色んな柄のカラフルなデザインのものをつけてます。


f:id:A-hanoi:20200210190014j:image

最近はベトナムでも日本にある高性能マスクをつけてる人が増えてきましたが、斬新な色や柄の可愛いマスクをつけてる人、街中に沢山います^^

 

このカラフルなマスク、先日初めて売っているところを発見しました!!

↓↓↓
f:id:A-hanoi:20200210190144j:image

たまたま観光地のホアンキエヌエリアを歩いていた時に、市場のようなところにぶら下がってました(笑)

『皆がしてるのは、これか~!!(*・ω・)』

 

値段を聞いてみると

1枚50円。

何度も洗って繰り返し使えるという魅力的なマスク!!!

買っちゃいました(*^^*)♡


f:id:A-hanoi:20200210191555j:image

2枚で100円です。


f:id:A-hanoi:20200210191533j:image

ただ、布製なのでチリのような大きな粒子は防げても、PM2.5のような細かい粒子を防ぐことは出来ないそう。

これでウイルスは防ぐ事は難しそうですが

ないよりいいので^^


f:id:A-hanoi:20200210191634j:image

購入したらまず洗濯してから使いました^^

 

裏がガーゼになっていて結構しっかりめの分厚さです。鼻と口のところが空洞がある為、ぜんぜんリップもつかないし、保湿性も高くて最高です♡(笑)f:id:A-hanoi:20200210191942j:image

耳の紐も太くて全然痛くないし、洗い立ての洗濯のいい香りを嗅ぎながら過ごせます(笑)

 

 

 

日本じゃ使う勇気ないけど

ハノイ生活では違和感なく使えてとてもいいです♪

日本でも寝る時用や、室内で使う方

ネットで買えるみたいです↓^^

【布製マスク ベトナムhttps://item.rakuten.co.jp/asianmarket/17302000-e/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

ベトナム観光で買いたい方は、路上のお店や、市場で購入できます。好きな柄を見つけてみてください♡