Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで病院へ*


f:id:A-hanoi:20200203194110j:image
ハノイに来て一週間たった頃

膀胱炎になってしまいました。

 

 

私は過去に1度、膀胱炎になったことがあるので

今回症状が出たときに何か嫌な予感(~_~;)

膀胱炎っぽいかんじがする~

と思っていました。

 

 

症状は

◆排尿時に痛みがある

◆残尿感がある

◆尿が近い

というかんじです。

 

 

自然治癒を試みようと

お水をたくさん飲んで、なるべくトイレにまめ

に行くようにしていました。

 

 

ですが、日に日にどんどん痛みが増していき 

完全に自分じゃどうにもできなくなってしまい( ´;゚;∀;゚;)

 

とうとう病院へ行くことになりました。

 

 

調べてみるとベトナムで日本人女性が膀胱炎に

なるケースは結構あるらしく、衛生的に綺麗な

トイレを探すため無意識にトイレを我慢してし

まう事が原因みたいです。

 

また、環境の変化や食べ物の変化、体を冷やす

事なども合わせて原因のひとつのようです。

 

1月にハノイに来て寒い寒いと言いながら

1週間体を冷やしてしまったのが良くなかった

みたいです(T T)

 

 

 


*1月のハノイは寒かった・・・!((( ;*Д*)))* - Xin Chao HANOI♥

 

 

日本人のお医者さんがいる病院へ↓


f:id:A-hanoi:20200203192251j:image

入り口では入る前に熱を計られ、

タイミング的に新型コロナウイルスハノイ

も入ってきた頃だったので

『中国人ではないですか?中国に行かれた事は

ないですか?』と英語で質問されました。

 

 

問診票に記入したら、

血圧・体温を測定されます。f:id:A-hanoi:20200203192855j:image

その後、待合室で呼ばれるのを待ちます。

10分~15分でそんなに待ちこともなく

診察を受けれました。

 

先生は日本人だったので 

『どうされました?』と日本語で聞かれて

ほっ (。-  -。)としました。

 

すでに痛さだけで、心折れかけていたので

日本語を聞くだけで

すごく安心できました!!(><)

 

 

 

症状を聞いてもらい、その後尿検査へ


f:id:A-hanoi:20200203192044j:image

検査結果が出るのを待って、全部でだいたい

1時間弱くらいで終わりです。

 

 


f:id:A-hanoi:20200203194143j:image

結果はやっぱり膀胱炎で

無事お薬をもらえてすぐに治りました。

 

 

 

すぐに病院へ行けばよかったと反省しています(;_;)

病院へ行く事の大切さを学びました!!(。-人-。)

 

今はすっかり元気ですが

日本より暖かいからといって

体冷やすとやっぱり良くないですね(><)

 

ハノイで同じような症状が出たら

自然治癒で治そうとせずにすぐに病院へいくこ

とをおすすめします!!!