Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本からベトナムへ手紙を出してみる*


f:id:A-hanoi:20200410233617j:image
先日、友人からの手紙をきっかけに

手紙を貰うってとても心が満たされるって

改めて思ったので、あれから私もちょこちょこ手紙を書いています^^

主人のお義母さんにも書きました♪


*コロナで自宅滞在中にお友達からのお手紙♡嬉しいサプライズ^^♡* - Xin Chao HANOI♥

スマホがあるからいつでもどこでも簡単に連絡とれる時代ですが大事な家族や友人へ

手書きで手紙を書くの、なんか心があたたまっていいですね~(*^^*)

 

書くときもその人のことを思い浮かべるし、ポストに出して届くまでもウキウキです^^(笑)

 

 

そこで

ベトナムにひとりで頑張っている主人に手紙を書いてみることにしました♪(笑)

 

 

日本から海外へ手紙を出したことがなかったので、今回が初めてです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

 

 

 

 

封筒の書き方に、決まりがあるようです↓

まず差出人である自分の名前・住所は

左上に書きます↓
f:id:A-hanoi:20200410232005j:image

書き方は

From を書いてから 名前

住所は日本と逆なので 部屋番号から書いて

市町村、東京都 郵便番号

 

 

この逆から書くのに慣れない方は

住所を入力するだけで簡単に変換してくれるものがあります↓^^♪

▼住所を英語表記に簡単変換 


住所を英語表記に簡単変換 - 君に届け!


f:id:A-hanoi:20200410232547j:image

"JAPAN" は必ず大文字で書きます。

 

 

差出人が書けたら、宛先は右下に書きます↓
f:id:A-hanoi:20200410233030j:image

TO 名前

住所、送る国の名前は必ずローマ字の大文字で書きます。


f:id:A-hanoi:20200410233224j:image

最後に↑左下に【AIR MAIL】と、黒か青のペンで書きます^^

 

これで完成です!

 

意外と簡単!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20200410234248j:image


これをお手本に書きました。

郵便局の窓口に持っていくだけです。

 

ちなみにベトナムハノイまでは

約 8 日で届くようで

¥ 90  でした^^


f:id:A-hanoi:20200417122601j:image


料金・日数を調べる - 日本郵便

 

 

ベトナムハノイの郵便事情はとても悪いようで、

AIR MAILで手紙を送っても

「紛失」で届かないことが多々あるそうです(笑)

 

なので、ある意味

届いたら奇跡ですね(笑)

.+:。ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ.+:。

 

 

どうなったか、またご報告します(笑)^^


f:id:A-hanoi:20200410234056j:image