Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*大豆粉で作る美味しい♡レモンケーキ*


f:id:A-hanoi:20200620183915j:image

 

スーパーで大豆粉を初めて買ってみました♪↓


f:id:A-hanoi:20200620183831j:image

ホットケーキミックスや小麦粉を使わずに美味しいおやつを作ってみます♪

 

 

-材料-

◆大豆粉 50g

◆アーモンドプードル 50g

◆ベーキングパウダー 5g

ラカント 20g(砂糖でもok)

◆無塩バター 30g(有塩バターでもok)

◆卵 2個

◆カットレモン 30g

◆レモン汁 大さじ1

◆豆乳グルト 110g(ヨーグルトでもok)

 

最初に粉類を全部ふるいにかけて混ぜておきます。(大豆粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)


f:id:A-hanoi:20200620185758j:image

 

卵を泡立て器で混ぜて、常温に戻したバターを入れて白くもったりするまで混ぜます。

 

そこに、ラカント、豆乳グルト、レモン汁、カットしたレモンを入れて混ぜ合わせます↓


f:id:A-hanoi:20200620185852j:image

f:id:A-hanoi:20200620185202j:image

 

最後に粉類と混ぜ合わせたら型に流し込んでいきます。


f:id:A-hanoi:20200620191120j:image


f:id:A-hanoi:20200620185352j:image

トントンっと空気を抜いてから

180℃のオーブンで40分焼きます♪

 

途中10分でオーブンから出し、真ん中に包丁で切れ目を入れていくと綺麗に膨らむみたいです^^


f:id:A-hanoi:20200620185934j:image


f:id:A-hanoi:20200620190105j:image

あれ?

あんまり真ん中が割れてないですね(^-^;

でも美味しそう゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20200620190202j:image


f:id:A-hanoi:20200620190213j:image



f:id:A-hanoi:20200620190300j:image

そのままでも美味しかったですが、

かなり甘さ控えめにしてるので ハチミツかけました♪


f:id:A-hanoi:20200620190413j:image

断面も綺麗で、レモンの香りがすごい♥


f:id:A-hanoi:20200620190453j:image


f:id:A-hanoi:20200620190504j:image

これは美味しい♥

本当にこれは 絶対また作る美味しさ(笑)

めちゃくちゃ美味しいです♥

 


f:id:A-hanoi:20200620190601j:image


f:id:A-hanoi:20200620190612j:image

写真だとわかりにくいですが↑中に入れたレモンの歯応えもあってすごくいいアクセントになってます(*^^*)

ハチミツとレモンも相性いいし、本当にこれ

好きですー゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

ブルーベリーとかチョコレートを入れても美味しそうですね♪


f:id:A-hanoi:20200620190729j:image

冷凍しても日持ちします^^♡