Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*絶品!!きな粉の豆腐スコーン♡*


f:id:A-hanoi:20200715162714j:image

 

前回作ったきな粉クッキーが美味しかったのでもう一度作ろうと思って途中で冷蔵庫に卵がないことに気付きました(°Д°;)

 

 

あーどうしよう。

卵なしで自分流にアレンジしたらお菓子作りって大体失敗するから…迷ったのですが

結局、自分流にアレンジしました↓(笑)

 

 

卵がないと生地がまとまらないと予想して代わりに お豆腐と片栗粉をいれてみました( ゚ェ゚)

 

材料
◆きな粉 50g

◆おからパウダー 50g

ラカント 30g

◆絹豆腐 150g

◆片栗粉 小さじ 1

 

そしたら奇跡的にいいかんじに生地がまとまってくれました♥ バターやオイル入れてないのにすごい!!(笑)


f:id:A-hanoi:20200715161133j:image

厚さ2センチくらいにのばしたら丸くくりぬいていきます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

丸い型がないので、グラスでやりました↓


f:id:A-hanoi:20200715161228j:image


f:id:A-hanoi:20200715161239j:image

順調 順調(。-人-。)♪♪♪

 

170℃に余熱したオーブンで16分焼いたらできあがりです^^


f:id:A-hanoi:20200715161327j:image


f:id:A-hanoi:20200715161639j:image

可愛い♥.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

表面綺麗だしグラスでくりぬいたこの断面の感じがすごい好きです♥↓


f:id:A-hanoi:20200715161833j:image

 

 

 

そのまま食べても美味しそうだけどきな粉かけてみました♥


f:id:A-hanoi:20200715161901j:image


f:id:A-hanoi:20200715161954j:image


f:id:A-hanoi:20200715162013j:image

断面キレイー゚.+:。∩(。- -。)∩゚.+:。♡♡♡


f:id:A-hanoi:20200715162028j:image


f:id:A-hanoi:20200715162103j:image

めちゃくちゃ美味しいです♥

きな粉とおからパウダーだから 粉々のモソモソになりそうと思ったのですが、全然そんなことなくてすごくしっとりです^^


f:id:A-hanoi:20200715162323j:image

そのままでも、充分美味しかったですがハチミツかけるとさらに美味しかったです♥

 


f:id:A-hanoi:20200715162424j:image

バターやオイル、卵も牛乳も入れてないのにすごくしっとりで美味しいってすごい♪

 

お豆腐の力ってすごくないですか…( ゚ェ゚)??♥

 

 

 

きな粉のクッキーの記事はこちら↓♪


*ホロホロきなこのヘルシークッキー♡* - Xin Chao HANOI♥