Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*まるでパン屋さん♡クッキーで作るミニチュアパンが可愛いすぎる♡♡♡*




f:id:A-hanoi:20200801092207j:image

クッキー型がなくても、可愛いミニチュアパンのクッキーが焼けました(*^^*)♥

 

作る工程が楽しいから友達とか子供ちゃんとかと一緒に作りたいクッキーです♥

 

 

-材料-

◆小麦粉 90g

◆おからパウダー 30g

◆バター 50g

ラカント 30g

◆卵 1個


f:id:A-hanoi:20200727182041j:image

常温に戻したバターとラカントを泡立て器で白っぽくなるまで混ぜたら卵を入れ混ぜます。

振るった小麦粉とおからパウダーを少しずつ加えてひとまとまりにします。(実際はこのレシピで粉が少し余りました)

 

【クロワッサン】

暑さ1ミリ~1.5ミリくらいに薄く伸ばした生地を16等分にカットします↓
f:id:A-hanoi:20200727183531j:image
端から中央にむかってくるくると巻いていき、クロワッサンの形に整えます^^♪
f:id:A-hanoi:20200727183259j:image

 

 

【メロンパン】

丸めた生地を包丁で半分にカットし、表面に包丁で切れ目をつけていきます↓f:id:A-hanoi:20200727183743j:image

ラカントか、グラニュー糖をまぶします♪f:id:A-hanoi:20200727183917j:image


f:id:A-hanoi:20200727183954j:image

並べると可愛い( *´艸`)♡

 

 

ついでに作ったパンケーキは

プレーン生地とココアパウダーを混ぜた生地を丸くカットし2枚重ねて、バターに見立てたアーモンドを四角くカットしたものを上にのせました↓f:id:A-hanoi:20200727184148j:image

170℃のオーブンで15分焼きます^^♡

 

 

【食パン】

プレーン生地をココアパウダーで色をつけ薄く伸ばした生地で包みラップして30分冷凍庫で寝かせます。

f:id:A-hanoi:20200801090647j:image

寝かせたら、3~4ミリの厚さにスライスしていきます↓


f:id:A-hanoi:20200801090911j:image


f:id:A-hanoi:20200801090951j:image

ピスタチオを細かくカットして、先程の食パンの耳の部分よりも濃くココアパウダーで色付けした生地に混ぜたら 食パンクッキーの上に薄くのせます↓


f:id:A-hanoi:20200801091127j:image

この時全部の食パンにのせずに、何ものせないものも半分くらい残して170℃のオーブンで15分焼きます^^♡
f:id:A-hanoi:20200801091155j:image

 

焼けたら、何ものせていない食パンに目玉焼きをのせていきます♪

 

マシュマロと、マーブルチョコを準備します。

 

マシュマロをキッチンばさみで3ミリの厚さにスライスし、食パンの上にのせていきます↓


f:id:A-hanoi:20200801091834j:image

マシュマロをのせたらトースターで「30秒」だけ温めます。マシュマロが溶けてきたかな~というところで取りだし、マーブルチョコをのせます↓


f:id:A-hanoi:20200801092036j:image

可愛い~♥(*^^*)

 

できました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20200801092126j:image


f:id:A-hanoi:20200801092207j:image


f:id:A-hanoi:20200801092222j:image

( *´艸`)!!

可愛い♥可愛い♥可愛い♥可愛い♥(笑)


f:id:A-hanoi:20200801092254j:image

メロンパン、パンケーキ、クロワッサン


f:id:A-hanoi:20200801092318j:image

裏はこんなかんじです。こんがり美味しそうに焼けました♪^^


f:id:A-hanoi:20200801092349j:image

めちゃくちゃ美味しい(。-人-。)♡

焼きたてというのもありますが、素朴な甘さで美味しいです♡


f:id:A-hanoi:20200801092444j:image

目玉焼きとチョコのトーストもすっごく美味しかったです♥

マーブルチョコがツヤツヤで可愛いですよね^^


f:id:A-hanoi:20200801092539j:image


f:id:A-hanoi:20200801092554j:image


たくさん焼いてしまったので、友達に贈りました( *´艸`)♡

めちゃくちゃ喜んでくれました♡

これは楽しかったのでまた作りたいなー^^♡

 

もし作る方がいたら…

ギフトで作るなら、ラッピングする時にマシュマロが袋にくっついてしまうので粉糖をかけたらくっつかずに綺麗にラッピングできました♥

 

ホワイトチョコでもできるのですが、この時期だと郵送で送るとチョコが溶けてしまいそうなのでマシュマロがオススメです♪^^


f:id:A-hanoi:20200801093647j:image

作ってみたい方いたら是非参考にしてみてください゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

おすすめのクッキーの記事はこちら♪↓