Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ふわシュワ♪生おからを使ったチーズスフレ*


f:id:A-hanoi:20200731211345j:image
先日、友達が「おからパウダー」より「生おから」のほうがカロリーが低いと教えてくれました( ゚A゚ )!!

 

おからパウダー(100g) 421kcal

生おから(100g) 111kcal

と、こんなにもカロリーが違うらしいです。

 

パウダーになっているから栄養価がぎゅっと凝縮されているのがおからパウダーなんですね♪

 

これまで使ったことがなかった生おからを今回初めて買ってみました^^♡
f:id:A-hanoi:20200731210208j:image

これでチーズスフレを作ってみます♪

 

 

今回もうひとつネットで購入してみたのが

ステビア スイートナー 】です。ステビアという植物の葉から作られていて 糖質制限している人に良いとされる天然の甘味料です。

前から気になっていたので購入してみました♪↓


f:id:A-hanoi:20200803232232j:image

https://item.rakuten.co.jp/collagenkirei/st-sweet01/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

 

 

◆生おから 100g

◆卵 1

ステビアスウィートナー 30g(砂糖でもok)

◆ベーキングパウダー 5g

◆ピザ用チーズ  40g

◆豆乳 60cc

 

 

耐熱容器にチーズと豆乳を入れ600wの電子レンジで1分加熱してトロトロに混ぜておきます↓
f:id:A-hanoi:20200731213128j:image

 

溶き卵に生おから、ステビアスウィートナー、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。
f:id:A-hanoi:20200731212817j:image

そこに溶かしたチーズを入れます↑

 

まんべんなく混ぜ合わせたら 耐熱容器に入れて600wの電子レンジで5分加熱したらできあがりです♪f:id:A-hanoi:20200731213300j:image

 

電子レンジだけで10分程あればできちゃう

チーズスフレです(*^^*)♪




f:id:A-hanoi:20200731213357j:image


f:id:A-hanoi:20200731213413j:image

水切りしたヨーグルトと冷凍ブルーベリーをのせました♪


f:id:A-hanoi:20200731213453j:image


f:id:A-hanoi:20200731213511j:image

おいしい゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

ふわふわでシュワシュワのスフレっぽい食感です♥

短時間でこんなのできるんだー!!

すごい♥

おからパウダーよりもしっとり感あります(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200731213649j:image


f:id:A-hanoi:20200731213704j:image

ヨーグルトもブルーベリーもなくても満足できるくらい美味しかったです。

 

ちょっと甘くてくどいくらいだったので

甘味料は30gもいらないですね…10gくらいでいいと思います...

 

なんでこんな甘くなっちゃったんだろうと思ったら

甘い理由がわかりました。

 

調べたらステビアは砂糖の200~300倍の甘さだと書いてました(°Д°) !!!!

え!!!(笑)

じゃあかなり少量でいいから長く使えそうですね(*^^*)♪

調べてから作ればよかった(笑)

 


f:id:A-hanoi:20200731213814j:image

生おからで他にもなにか作ってみたくなりました(*^^*)♪

 

 

 

最近、趣味でやっている水彩画を 

フリマアプリで出品してみたら

わたしの絵を好き♡と言ってくださる方が増えてきて本当に幸せな毎日です(/--)/♡♡

 https://fril.jp/shop/58a9063616ec0956bf8e34f56c2df57c

 

いつもブログを読ませてもらっている

【あやのん】さんが今回わたしが描いた絵を購入してくれて、ブログで紹介してくださいました( *´艸`)♡すごく嬉しかったです♡



あやのさんのブログは、いつも可愛い美味しいレシピを紹介されていてマネしたくなるレシピが沢山です^^♪

 

結婚してから旦那さまと見知らぬ土地へ引っ越されて、新しい環境で楽しいことも辛いことも乗り越えて行かれている姿が 自分と重なりました。

私もベトナムでの結婚生活 あやのさんみたいに日々楽しくワクワク過ごしたいな~

と思ってます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

水彩画の記事はこちら↓♪


*【水彩画】夜の湖に浮かぶ月* - Xin Chao HANOI♥


*【水彩画】新しく描いた海の絵♡* - Xin Chao HANOI♥


*好きな名画を描いてみる【ゴッホ/星月夜】* - Xin Chao HANOI♥


*【水彩画】動物たちを描いてみる♡* - Xin Chao HANOI♥