Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人の友達から学ぶサイゴンの郷土料理Cơm Tấmコムタム*

最近できたベトナム人のお友達のお姉さんが営んでいるベトナムカフェで新しいメニューができました^^♪

 

 

この日はベトナム語・日本語の4回目のお勉強会の日だったので、お姉さんのカフェでランチの  新メニューコムタム(Cơm tấm)

を頼んでみました♥

 


f:id:A-hanoi:20200918150845j:image

コムタム(Cơm tấm)¥900

 

私、コムタムを知らなかったのですが
ベトナム南部のお料理で、砕き米を炊いたものに色々なおかずをのせたワンプレートごはんのことらしいです。

Cơm =お米 tấm=砕く

で Cơm tấm コムタム です_¢(・ω・`)


f:id:A-hanoi:20200918151258j:image

ホーチミンのお料理?」と友達に聞くと

サイゴンホーチミンサイゴン一緒。』

と教えてもらい

検索したら

今のベトナム

ホーチミン(Ho chi Minh)   は、昔

サイゴン(Saigon) と呼ばれていたのですね!!

 

恥ずかしながら、ホーチミンサイゴン

別々の場所だと思っていました(つд⊂;)

 

ベトナムの南北が統一された時、ホーチミン(Ho chi Minh)さんの名がついたのですね。

 

 

私が引っ越す予定のハノイの住まいからは、とっても離れているのですがいつか行ってみたいです^^


f:id:A-hanoi:20200918151603j:image

野菜たっぷりのスープは鶏ガラの優しい味でした^^♡♡♡
f:id:A-hanoi:20200918150845j:image
プレートには、スープ、白米、卵、ポークリブ、きゅうり、トマトがのせられてます。

 

コムタムは砕き米という意味でしたが、プレートは日本の白米です♪


f:id:A-hanoi:20200918152010j:image

↑こちらもベトナム料理で、ニンジンやブン(お米の麺)卵を使った卵焼きのようなもの。

美味しかったです♥
f:id:A-hanoi:20200918152129j:image

甘辛いポークリブ♥


f:id:A-hanoi:20200918152209j:image

f:id:A-hanoi:20200918152155j:image

↑ごはんに少しずつかけて食べてねって教えてくれたこのタレ、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

すごい美味しい♡♡♡

白米止まらない(笑)

 

 

コムタム(Cơm tấm)ってハノイにいた時は全く存在も知らなかったのにこんなに美味しい

ものがベトナムにはあったのですね。

まだまだ知らないもの沢山これからも発見したいなぁ^^♪

 

 

今日は4回目のお勉強会で、食後はたっぷりお勉強頑張りました^^


f:id:A-hanoi:20200918163618j:image

 

 

前回、お友達がわたしのInstagramの水彩画を見てくれていて好きな絵があったようで

「欲しい♡」と言ってくれました。


f:id:A-hanoi:20200918164031j:image

▲【Instagram

 

その時の、言い方がめちゃくちゃ可愛くて

笑っちゃったのですが・・・

スマホで欲しい絵を指差して

 

『あなた、わたしに、あげます。』

 

って♡( *´艸`)(笑)

 

可愛いー!!!(>_<)♡

日本語としては間違ってるけど…(笑)

ちゃんと意味が伝わる(笑)^^!!


f:id:A-hanoi:20200918154145j:image

こないだ欲しいって言ってくれた絵を今日は

「あげます♡^^(笑)」

 

 

゚.+:。.+:。プレゼントした絵゚.+:。.+:。

f:id:A-hanoi:20200918154240j:image

すっごく喜んでくれて、わたしもすごく嬉しかったです^^♡♡♡

ちゃんと正しい日本語の言い方も教えました(*^^*)(笑)
f:id:A-hanoi:20200918154814j:image

 

でも最初のお友達の言い方、本当に

可愛かったー( *´艸`)♡

 

 

わたしも主人になんかおねだりする時に

この言い方してみようかなー(。-人-。)(笑)