Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム料理Bánh xèo【バインセオ】をお家で♪*

f:id:A-hanoi:20200919210651j:image

 

タイトルとは全く関係がないのですが

友達から月見バーガーが美味しかったと写真が送られてきてから無性に食べたくなり…

結局昨日、マックの月見バーガーを食べました~♡(笑)約1年ぶりのマックでしたが美味しかったです(>_<)♡  

ファーストフードはやっぱり中毒性がありますね。家でハンバーガー作ってみたくなりました^^♪

 

 


今回は、ベトナム料理【バインセオ】

の記事です↓↓

f:id:A-hanoi:20200919203613j:image

〈カルディ バインセオセット〉¥324

 

 

【バインセオ】Bánh xèo とは?

ベトナム南部の名物料理で、ベトナムお好み焼きやクレープなどとも呼ばれています。

 

 

私が初めてバインセオを食べたのは去年、ハノイのレストランでした。

最初はバインセオを知らなくて、どんどん他のテーブル運ばれていくバインセオを見て

『何だろうあの黄色い大きい餃子みたいなものは?( ゚ェ゚)』

とオーダーしたのが初めてです↓


f:id:A-hanoi:20201003104926j:image

ちなみに黄色いのは、卵ではなくターメリックの色です♪

 

 

 

つくりかた

材料

◆豚肉       100g

◆エビ  4尾

◆もやし ひとつかみ

◆塩コショウ 少々

お好みで↓

◆レタス 

パクチー

◆レモン

 

~具~

油をひいたフライパンで豚肉とエビを炒めひとつかみのもやしを入れたら塩コショウのみで味をつけます。↓
f:id:A-hanoi:20200919203625j:image

 

~生地~

f:id:A-hanoi:20200919204038j:image

ボウルにバインセオの生地の粉 25gに65ccの水をいれて混ぜたら油をひいたフライパンに薄くのばしクレープ状にして焼いていきます。

先程の具を、生地の片側にのせ、生地が焼けてきたらくるっと被せます。


f:id:A-hanoi:20200919203635j:image

 

盛り付けて出来上がりです( *´艸`)♡


f:id:A-hanoi:20200919204242j:image


f:id:A-hanoi:20200919204314j:image

できました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

初めて作ったバインセオ♡


f:id:A-hanoi:20200919204300j:image


f:id:A-hanoi:20200919204434j:image

タレは、ヌクマムという調味料で手作りしました♪

作り方はこちらの記事↓




f:id:A-hanoi:20200919204533j:image

↑こちらがバインセオセットについていたタレ。味比べしてみます♡

 

 

~バインセオの食べ方~
f:id:A-hanoi:20200919204637j:image

バインセオをカットして、レタスの上にのせていきます↓f:id:A-hanoi:20201003163645j:image

f:id:A-hanoi:20200919204857j:image

お好きなハーブものせていきます↓


f:id:A-hanoi:20200919204928j:image


f:id:A-hanoi:20200919204950j:image

レタスで巻いたら、タレをつけて食べます!


f:id:A-hanoi:20200919205016j:image


f:id:A-hanoi:20200919205028j:image

めっちゃ美味しい(*_*)♡♡♡

相当 美味しい♡♡♡

 

バインセオのタレは、

甘酸っぱくて深みのある旨味がギュっと濃縮された味です。日本食にはない味です^^♪


f:id:A-hanoi:20200919205137j:image

手作りしたタレも、セットについてたタレもどっちも美味しかったですが、セットのタレのほうが少し甘めな気がしました^^

 


f:id:A-hanoi:20200919205531j:image

 

このバインセオ、あまり知名度が高くないように思いますがカルディ以外にもオタフクや他社からも出ていました♪

わたしはカルディの店頭で購入しましたが

通販でも沢山の種類が売ってます。


f:id:A-hanoi:20201003103301j:image


f:id:A-hanoi:20201003103314j:image

 

ベトナム人のお友達にバインセオを作ったよと写真を送ったら、「タレが違う」と言われました( *´艸`)(笑)

 

これがお友達が作る本当のバインセオ↓
f:id:A-hanoi:20201003103949j:image

美味しそう~(°Д°)♡

タレに千切りの人参や大根が入っていたり、タレの味付けも作り方があるそうです^^

「タレの作り方、今度教える^^」って言ってました♡

 

 

日本にあるベトナム料理のお店でも、バインセオ食べれます。

気になった方、チャンスがあったら食べてみてください(*^^*)♪

 

 

日本で食べたバインセオの記事はこちら↓