Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ワントーンサラダで足りない栄養素を補給*


f:id:A-hanoi:20201011173529j:image

 

健康アプリの【あすけん】に毎日食べたものを登録しているのですが、日々の栄養が偏っていたらアドバイスをしてくれます。f:id:A-hanoi:20201013111652j:image
f:id:A-hanoi:20201013112509j:image

↑こんな感じで、「食べた方がいいですよ」

と具体的な食材を言ってくれるのでこれを参考にするようになりました。

 

いつもスーパーで買う野菜って、自分が好きなものかその時安くなってるものとか大体同じものばかりになりがちなので、最近あまり買ってない野菜を食べるために【ワントーンサラダ】を作ってみることにしました(。-人-。)♪

 

「ワントーンサラダ」とは?

あえて色味を統一させた単色、またはその類似の色の野菜で作るサラダのこと。

 

 

ワントーンサラダ

まずはグリーン♡♡


f:id:A-hanoi:20201013011500j:image


f:id:A-hanoi:20201013011532j:image


f:id:A-hanoi:20201013011521j:image

グリーンのワントーンサラダには

ミックスハーブ、キウイ、キュウリ、アボカド、シャインマスカットを入れました♪
f:id:A-hanoi:20201013011714j:image

ドレッシングは、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウです。

フルーツをサラダに入れたの初めてでしたが、めちゃくちゃ美味しいんですね!!^^♡


f:id:A-hanoi:20201013011819j:image

ドレッシングと合わなそうだけど、意外とキウイもマスカットも相性よくて本当に美味しかったです。


f:id:A-hanoi:20201013011915j:image

クルミもアクセントになって、入れて正解でした♥


f:id:A-hanoi:20201013112852j:image

f:id:A-hanoi:20201013112835j:image



 

 

ふたつめは

イエローのワントーンサラダ♡f:id:A-hanoi:20201013012004j:image

めっちゃ綺麗(笑)(。-人-。)

こんなサラダ作ったことない(笑)


f:id:A-hanoi:20201013012040j:image


f:id:A-hanoi:20201013012115j:image

こちらには、黄パプリカ、黄ミニトマト、柿、玉ねぎ、レモン、卵を入れました。


f:id:A-hanoi:20201013012221j:image


f:id:A-hanoi:20201013012232j:image

黄色いミニトマトには「ルチン」というポリフェノールの1種が含まれていたり

「柿」にはビタミンCやβーカロテンなどの強い抗酸化作用を持つビタミンが豊富に含まれています。


f:id:A-hanoi:20201013012410j:image

そして何より美味しかったです♥

こちらのドレッシングもレモン汁の同じもので食べました。

ブラックペッパーをかけて、野菜とフルーツの甘味で充分美味しく頂けました(*^^*)


f:id:A-hanoi:20201013012537j:image

パプリカやミニトマトも色が違うと栄養素も違うのでたまには変えて食べた方がいいですね。


f:id:A-hanoi:20201013112924j:image

ワントーンサラダって初めて作って食べましたが、スーパーで普段スルーしていた野菜を食べようと思うきっかけになったので作ってよかったです^^♡

 

 

スーパーで

野菜売り場を「色」で選ぶという買い方、斬新で楽しかったです♪(笑)

 

普段足りてない栄養素も取れて、おすすめです。

気になる方、是非試してみてください(*^^*)♥


f:id:A-hanoi:20201013012804j:image