Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お家ランチにハワイのアヒポキ丼を食べる*


f:id:A-hanoi:20201013142131j:image

最近アボカドが安くなって1個98円とかで買えるのが嬉しいです♪

夏はあんまり買わなかったけど、最近よく食べます^^

 

アボカドが余ったのでマグロを買ってきて

ハワイのアヒポキ丼を作ることにしました。

 

マグロをカットします↓
f:id:A-hanoi:20201013141955j:image

◆しょうゆ 

◆さけ

◆みりん

◆ごま油

◆おろし生姜

を混ぜ合わせたタレに30分漬けます。
f:id:A-hanoi:20201013142012j:image

 

その間になんちゃって白米を作ります↓

絹豆腐 をフライパンで水分が飛ぶまで加熱して、そこに茹でて冷凍してあった

蕎麦の実、生おから

を入れて一緒に煎ればできあがり。
f:id:A-hanoi:20201013142025j:image

ごはんを少し冷ましてから、器に盛り付けます♪

 

ごはん→マグロ→アボカド→卵黄→カイワレf:id:A-hanoi:20201013142037j:image

最後にネギとゴマをちらしたら完成です゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201013142643j:image


f:id:A-hanoi:20201013142749j:image

 

なんちゃって白米も、いい感じです♥

しょうゆのタレが染みててすごく美味しいです♥(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20201013142831j:image

蕎麦の実

絹豆腐

生おから

を混ぜたら結構ボリュームがあるなんちゃって白米になりました。


f:id:A-hanoi:20201013142950j:image


f:id:A-hanoi:20201013143002j:image

ハワイアンフードのアヒポキ丼ですが、お味噌汁とキムチと食べました(。-人-。)

和食の味付けなので相性よくて美味しかったです♪

食物繊維も摂れて満足度も高い美味しいランチでした(*^^*)♪


f:id:A-hanoi:20201018074722j:image

その他のなんちゃってライスのレシピはこちら↓♪