Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*最高に可愛い♡ハロウィンの手作りクッキー*



f:id:A-hanoi:20201019201214j:image

ハロウィンの可愛いクッキーを焼いてみました^^♥♥♥

 

今回はクッキーミックスにおからパウダーとアーモンドプードルを1~2割くらい足してアレンジした生地です♪


f:id:A-hanoi:20201019201418j:image

プレーン生地ができたら、1/4に「ブラックココアパウダー」を入れて色をつけます。


f:id:A-hanoi:20201019201526j:image

ブラックココアパウダー初めて使いましたが、こんなに真っ黒になるんですね!!( ゚ェ゚)

すごい♪♪♪

 

プレーン、ブラックココア、ココア、抹茶、さつまいもパウダーで色をつけた5色の生地を

冷蔵庫で1時間寝かせますzzz

f:id:A-hanoi:20201019204952j:image

 

 

その間に、マシュマロクッキーを作っていきます^^

マシュマロをカットして天板に並べます。

(キッチンバサミで3枚にスライスしました)


f:id:A-hanoi:20201019201807j:image

130℃のオーブンで10分焼くと、マシュマロがぷっくり膨らんできます。

一度取り出してアーモンドとカボチャの種を埋め込んでいきます↓


f:id:A-hanoi:20201019201841j:image

ぐぐっと押し込んでください^^


f:id:A-hanoi:20201019202132j:image

またオーブンに戻し、110℃の低温で50分焼いてカリカリにしていきます。

 

 

マシュマロを焼いてる間に、クッキー作りに戻ります♡

クッキングシートの上に、チョコペンで好きな絵を描いて冷やして固めます。

(冷凍庫に入れたらすぐでした)

f:id:A-hanoi:20201019202251j:image

生地を型でくりぬいて、そのまま固まったチョコペンの絵の上に貼ります。

f:id:A-hanoi:20201019202436j:image

ひっくり返すと・・・


f:id:A-hanoi:20201019202518j:image

成功!!!!.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

これ、転写クッキーというらしいです。

絵をそのままクッキーに反転させることができるんですって。面白いですね。



f:id:A-hanoi:20201019234947j:image

 

ここからオーブンを使います。

さっきのマシュマロが焼けたので風通しの良い部屋のどこかで冷やしておきます。

 

 

クッキーは

170℃で15分焼いたらできあがりです♥


f:id:A-hanoi:20201019202816j:image


f:id:A-hanoi:20201019202833j:image

今回はホワイトチョコペンと普通のチョコペンの2色を使いました。

 

最後に生地を全部混ぜてマーブル柄にしたら毒々しいハロウィンらしいクッキーになりました(笑)↓


f:id:A-hanoi:20201019203241j:image


f:id:A-hanoi:20201019203306j:image

 

 

さっきのマシュマロですが

完全に余熱が冷めたら、チョコペンで目を描いていきます↓


f:id:A-hanoi:20201019202936j:image

一気にハロウィンぽくなりましたー(。-人-。)♡

できあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201019203107j:image

マシュマロは、メレンゲクッキーとかマカロンに似たカリカリで食べるとシュワシュワでとっても美味しかったです♥


f:id:A-hanoi:20201019203117j:image


f:id:A-hanoi:20201019203217j:image


f:id:A-hanoi:20201019205224j:image

コウモリや蜘蛛もハロウィンらしさを演出してくれますね♪


f:id:A-hanoi:20201019205303j:image


f:id:A-hanoi:20201019205313j:image


f:id:A-hanoi:20201019205501j:image

クッキーはサクサクで美味しかったです♪♪

 

いつも文通してるお友達と、ベトナム語を教えてくれてるベトナム人のお友達にギフトでプレゼントしました♡♡♡


f:id:A-hanoi:20201021174401j:image

すごく喜んでくれました♡

ベトナムでも、ハロウィンは日本と同じようにお菓子を食べたり、若者は仮装してお祝いをしたりするらしいです♪f:id:A-hanoi:20201019205328j:image


f:id:A-hanoi:20201019205449j:image


f:id:A-hanoi:20201019205514j:image
ハロウィンのお菓子初めて作りましたが、楽しかったです^^♡

 

特にマシュマロは、ほぼ焼くだけなのでめちゃくちゃ簡単です♪(笑)

お菓子何か作ろうと考えてる方いたら、作ってみてください♡♡♡

 

その他のお菓子レシピはこちら↓