Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人のお友達からのサプライズと発音動画*

ベトナム人のお友達に

ベトナムの生春巻を食べたことありますか?好きですか?」

と前に聞かれて、食べたことあるし大好きだと答えたんです。

 

昨日、いつものお勉強会の日だったので

お友達のお姉ちゃんが経営するカフェへ行くと・・・

サプライズで生春巻を作って待っていてくれました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

f:id:A-hanoi:20201022234148j:image


f:id:A-hanoi:20201022234159j:image

すごーい!!!(;_;)♡♡♡

めちゃくちゃ美味しそうだし、何より作ってくれたことが嬉しいです♡♡

 

お姉ちゃんのベトナムカフェには、生春巻はメニューにないのですが、お友達が材料を買ってわざわざ準備してくれてたみたいで、本当に感激しました(;_;)♡♡♡


f:id:A-hanoi:20201022234212j:image

「タレも作ったよ♪」って。

さすが( *´艸`)♡


f:id:A-hanoi:20201022234226j:image

もーめちゃくちゃ美味しかったです^^♡

生春巻には何種類かのハーブと、お米の麺「ブン」とプリプリのエビが入ってました。

タレはヌクマムが使われていて本場の味です(。-人-。)♡♡


f:id:A-hanoi:20201022234236j:image

一緒に食べてそのあとお勉強頑張りました^^♪♪

手作りで作ってもらうって本当に嬉しいですよね。私が生春巻好きって言ったのを覚えててくれたのも嬉しい。

本当に優しいお友達です(>_<)♡♡♡

 

そんな最近はベトナムの声調の練習をしながら

色んな 文章を書いて練習してます。

 

今日は、会話の中で出てきたものをノートに書き出して日本語とベトナム語でお互い教えあいました↓

 

◆映画を観る → Xem phim

◆本を買う → Mua sách

◆朝食を食べる → ăn sáng

◆料理を作る → Nấu ăn

◆旅行する → Du lịch

◆歌をきく →nghe nhạc

 

この最後の 

「歌をきく」 (nghe=きく nhạc=歌)

nghe nhạc  ニャエー ニャ

の発音が私はできてないようでお友達にたくさん練習してもらいました。

 

発音が命のベトナム語をカタカナで覚えるのはとても危険という話もよく耳にします( ゚ー゚;)

(でもカタカナで書かないとコツもよくわからないんですけど(>_<;))

 

なのでお友達とのお勉強会ではできるだけ発音を動画残して何度も聞いて覚えています^^


f:id:A-hanoi:20201023002536j:image

「nghe nhạc  ニャエー ニャ」の発音はこちら↓

 

何回もニャーニャー言って途中でおかしくなってふたりで笑ってました(笑)

 

 

★先日まで動画を直接、記事にアップできていたのですが今回からなぜかできなくなってしまい、発音の動画を載せるために "Twitter" を登録しました。

他のツールを使わないと動画は載せれないんでしょうか??( ゚ェ゚)

 

ベトナム語の発音の動画は個人的にもこれから先、残しておきたい大切なものなので

動画付きの記事がちょこちょこ今後も増えると思います^^♪

ご興味ある方見てください^^♡

 

これまでのベトナム語の記事はこちら↓