Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*まるで本物♡さつまいもの手作りスコーン*


f:id:A-hanoi:20201024002525j:image

サツマイモのスコーンを焼きました( *´艸`)

豆腐入りで甘さ控えめです♪


ホットケーキミックス 200g

◆無縁バター 20g

◆絹豆腐 150g

 

こちらをボウルで混ぜ合わせてひとまとまりにします。生地を2つにわけたら片方に紫芋パウダーを入れて色をつけます↓


f:id:A-hanoi:20201023233358j:image

プレーンの生地を、円柱型に成形してラップに包んで冷凍庫へ↓(30分くらい)


f:id:A-hanoi:20201023233557j:image

紫の生地はめんぼうで薄くのばします。

冷凍庫で少し凍らせたプレーン生地を真ん中に置いてくるっと包んでいきます↓f:id:A-hanoi:20201023233613j:image

包んでピタッと紫の生地を巻いたら、輪切りにカットします。(お好きな厚さに)
f:id:A-hanoi:20201023233719j:image

黒ごまを真ん中にくっつけたらサツマイモっぽくなってきました(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20201023233835j:image

あとは焼くだけです♪

170℃に余熱したオーブンで14分焼きます。


f:id:A-hanoi:20201023234135j:image

サツマイモスコーン以外に

抹茶、黒ゴマ、チョコも作りました♥


f:id:A-hanoi:20201023234221j:image

サツマイモスコーン♥

可愛い~(。-人-。)♥
f:id:A-hanoi:20201023234236j:image


f:id:A-hanoi:20201023234247j:image

焼きたてなので、ふわふわでほんのり甘くて

めちゃくちゃ美味しいです^^♡♡♡


f:id:A-hanoi:20201025223344j:image

作る前のイメージらくがき↑

(何種類もある時、書いておかないと途中で何作るか忘れちゃうんですよね(笑)これやばいですかね( ゚ェ゚;)?)

 

スコーン全部で4種類

◆抹茶スコーン

◆サツマイモスコーン

◆チョコスコーン

◆黒ゴマスコーン


f:id:A-hanoi:20201023234400j:image


f:id:A-hanoi:20201023234615j:image


f:id:A-hanoi:20201023234535j:image

▲抹茶スコーンには抹茶パウダーを練り込んで、カボチャの種を上にのせました。


f:id:A-hanoi:20201023234414j:image

▲チョコスコーンには、ココアパウダーとココナッツを生地に混ぜ混んでアーモンドを上にのせました。

 

黒ゴマスコーンには、黒ゴマペーストと白ゴマ、黒ゴマを生地に練り込んで焼きました。

どれもほぼ同じ作り方でパウダーで味を変えてるだけなのでとても簡単です♪
f:id:A-hanoi:20201023234919j:image

見た目はクッキーに見えますが、ミニスコーンです♥

割ると、サクサクではなくふわふわです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f:id:A-hanoi:20201023234938j:image

f:id:A-hanoi:20201023235024j:image

どれも美味しかったです♥

色んな味が楽しめていいです♥


f:id:A-hanoi:20201023235127j:image

 

今回は、ちょっと親族の家に遊びに行く用事があったので手土産に持っていく用に色んな種類をまとめて作ってみました(*^^*)♥


f:id:A-hanoi:20201024180109j:image


f:id:A-hanoi:20201025202604j:image

持っていったら大好評でした(。-人-。)♡♡♡

嬉しかったです( *´艸`)♡♡♡

 

 

自分用に作っても冷凍すれば日持ちしますので簡単なスコーン作り、是非おすすめです(*^^*)