Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人のお友達に教わるベトナム料理【ブンリウ】Bún riêuが美味しすぎました♡*


f:id:A-hanoi:20201022223919j:image


先日、ベトナム語のお勉強会の日に

ベトナム人のお友達のお姉ちゃんのカフェで初めて食べたこちらの料理↓↓


f:id:A-hanoi:20201022223833j:image

【ブンリウ(Bún riêu)】

トマトを使った麺料理の一種で、「ブンリュウ」や「ブン・リュー」とも呼ばれています。

トマトの出汁にカニやエビが入っている魚介風味の麺料理です、ベトナム北部の郷土料理だそうです(*^^*)

 


f:id:A-hanoi:20201022231330j:image

魚介のめちゃくちゃいい香りがします(>_<)♡

中の具材は、豚肉、揚げ豆腐、トマト、ハム、卵のお団子


f:id:A-hanoi:20201022232338j:image

それにこちらの盛りだくさんのハーブをのせてライムを絞って食べます♥

(ライム、もやし、レタス、ミント、バジルなど)


f:id:A-hanoi:20201022232405j:image

アツアツのスープに浸しながら食べるハーブ。

麺は、お米からできた「ブン」です↓

フォーと違って丸麺でつるつるです♪


f:id:A-hanoi:20201022232521j:image


f:id:A-hanoi:20201022232550j:image

スープが、カニの旨みが濃縮されてて本当に美味しい(。-人-。)♡♡♡

フォーより好きかも!!(笑)

ブンリウ!!

思わず「Ngon!!♥」ンゴン!!     (美味しい)

って言いました(笑)

 

色んな具をひとつひとつ味わえるのも、

食べていて楽しかったです♥


f:id:A-hanoi:20201022232716j:image


f:id:A-hanoi:20201022232801j:image


f:id:A-hanoi:20201022232752j:image

ハノイで食べたことなかったし、【ブンリウ】の存在も知らなかったので 

また新しいベトナム料理に出会えた日でした♪.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

さわやかな酸味があるので、ベトナム人は夏に食べるのを好むらしいです。

 

ベトナムにはブンリウを食べれるレストランがたくさんあるみたいです。

ハノイにいたとき全然気がつかなかったです…

 

【ブンリウ(Bún riêu)】

f:id:A-hanoi:20201021194940j:image

(▲ネットから画像お借りしました)

 

フォーやブンボーフェなどは知ってましたが

この【ブンリウ】今度ベトナムへ戻ったら

美味しいお店に探してみますね♥(。-人-。)

 

楽しみがまた増えました^^♪


f:id:A-hanoi:20201022233539j:image