Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【世界の国の名前】ベトナム語で言うと…短すぎてビックリ!!動画あります(*^^*)*


f:id:A-hanoi:20201104194033j:image

週に1度ベトナム人のお友達にベトナム語を学んでいます。

この日は【世界の国の名前】のベトナム語についてお勉強しました♪


f:id:A-hanoi:20201104220550j:image

まずはベトナムと日本(。-人-。)♪♪

↓↓

 

◆Vietnam (ベトナム)

 Việt Nam  ベッナム

 

◆Japan (日本)

Nhật Bản  ニャッバン

この2つはだいぶ前に覚えてました^^♪

 

「ベッナム」はほぼ「ベトナム」そのまんまなので分かりやすいですね♪

「ニャッバン」も覚えやすい発音です(*^^*)

 

「私は日本から来ました。」は、ベトナム語

『Tôi đến từ nhật bản.』

(トイ デン トゥー ニャッバン)と言います。


f:id:A-hanoi:20201028215546j:image

◆Korea(韓国)

Hàn Quốc  ハンクォッ

◆Chaina(中国)

Trung Quốc  チュンクォッ 

◆Taiwan(台湾)

Đài loan  ダイラン

◆Spain(スペイン)

 Tây ban nha  タイバンニャー

 

ここまでは、何となく覚えられそうです^^

 

 

 

 

ここから先がちょっと問題で・・・

 

「えっ?」っていうくらい短くてビックリしました( ゚ェ゚)(笑)↓↓



f:id:A-hanoi:20201104194042j:image

 

◆France(フランス)

pháp  ファッ

 

短い!(笑)「ファッ」だけで通じるのかな^^;

 

 

◆Italy(イタリア)

Ý  イィ

短い!(笑)

 

 

◆England(イギリス)

Anh  アン

 

◆Australia(オーストラリア)

Úc  オゥ

 

◆America(アメリカ)

Mỹ  メィ

 

 

めっちゃ短くないですか?(笑)(^-^;

 

「ファッ」

「イィッ」

「アン」

「オゥ」

「メィ」

 

って、短すぎて伝わるのかな?(笑)(つд⊂)

これは発音覚えるの難しそうです…。

 

 

今回も、ベトナムの発音の動画あります^^♡

ベトナム人のお友達の綺麗な発音は

私にとってとても大切なお手本です(。-人-。)↓↓



 

短い動画なのでご興味ある方見てみてください♡^^

 

 

 

最後に関係ないのですが

トランプ大統領を、ベトナム語で言うと

Mr.Trump

  "ミトチュン"

と言うらしいです(笑)♡

えー可愛い♡(笑)^^と思ったので書いてみました( *´艸`)♡

 

 

テレビでトランプ大統領を見るたび

「あ、ミトチュン」って思ってしまいます(笑)