Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*頑張りました^^!!!ベトナム語で【自己紹介】します(。-人-。)!!*

ベトナム人のお友達とベトナム語を勉強して2ヵ月以上がたちました。

 

私がベトナムへ引っ越したら、ベトナムで友達を作るときに必要な【自己紹介】を

お友達が時間をかけて一緒に考えてくれました(。-人-。)♡♡

 


f:id:A-hanoi:20201118200320j:image

「こんにちは。私の名前は○○です。」

 

こんにちは

「Xin chào」

(シンチャオ) です^^

 

私の名前は

「Tôi tên là ○○」

(トイ テン ラー○○)

トイ テン ラーの後に名前を言います。

 

 

なので、

「こんにちは。私の名前は○○です。」は、

『Xin chào.  Tôi tên là ○○.』

(シンチャオ。トイ テン ラー○○)

これは簡単ですよね(。-人-。)♪

 

ハノイでも『シンチャオ』だけはよく使っていました^^♥

 

 

そしてこちらが、

私のベトナム語の自己紹介です↓

 

 

Xin chào.  Tôi tên là ○○.

(こんにちは。私の名前は○○です。)

Rất được gặp bạn.

(初めまして)

Tôi đến từ Nhật Bản. 

(日本から来ました。)

bây giờ Tôi đang học tiếng Việt nam.

(私は今、ベトナム語を勉強しています。)


Tôi thích Việt Nam.

(私はベトナムが大好きです。)


Rất thich món ăn việt nam.tôi  thích ăn phở,bánh mi,bánh xèo.

(ベトナムの食べ物、フォー、バインミー、バインセオがとても好きです。)

 

Tiếng việt nam rất khó,

(ベトナム語はとても難しいですが)


Người ban việt nam đã day tiếng việt cho tôi .

(ベトナム人のお友達が私にベトナム語を教えてくれます。)


Và, tôi đang học bằng cách xem phim nghe nhạc việt nam. 

(それから、ベトナムの映画を観たり音楽を聴いたりしてベトナム語を学んでいます。)

Tôi muốn có thể nói tiếng việt giỏi hơn nữa.

(ベトナム語をもっと上手く話せるようになりたいです。) 


Nếu bạn có thể nói tiếng Việt tốt ước mơ của tôi là  kết bạn ở Việt Nam.

(ベトナム語を話せるようになったら、ベトナムで友達を作ることが私の夢です。)

 

 

以上です。

 

短いかも知れませんが、

この文章をやっと最近、暗記して言えるようになりました!!(;_;)♡

 

勿論、話している内容を理解しながら話すためにも使われている単語の意味も覚えました。

 

 

暗記するの、時間かかりました・・・(;´Д⊂)

 

ベトナム語の特殊な

『声調』と『発音』があるせいで一文覚えるのも結構大変でした・・・(*_*;

 

友達に発音してもらった録音を何度も繰り返し聞いて、私の発音も何度もチェックしてもらい、直し直しを繰り返してやっとこさ

言えるようになりました(;_;)♡

 

お友達に合格をもらった、私のベトナム語の自己紹介がこちらです♥↓

(動画ではノートが映ってますが、私は見ずに話しています^^)

 



 

たったこれだけですが、これを覚えるのにとても時間がかかりました( T∀T)

毎週毎週のお勉強会で一文ずつクリアしていったかんじです。

 

ちゃんと発音できたら

「素晴らしいです!!!∩(・ω・)∩」と拍手してくれるお友達のおかげで覚えることができました(笑)♡

 

 

暗記しておくと、ベトナムでいざ使うときに何も見ずに言えますからね^^♪

 

 

悪戦苦闘しながら覚えました(笑)↓↓



お友達も、私と一緒に考えた日本語の自己紹介を頑張って練習しております^^♥

 

自己紹介忘れないように毎日お風呂で唱えようと思います(。-人-。)!!