Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの主人の食事*

私が日本に帰国してから、主人はハノイでひとり生活をしています。

 

結婚してすぐこんなに離ればなれになる試練がやってくるなんて私達夫婦も思っていませんでした……もう10ヶ月です(^-^;

 

主人とは毎日LINEで会話しています。

離ればなれになってからはお互い写真を送り合うことが増えました。

 

主人からは、ほぼ毎日食事の写真が送られてきます^^

(私が「送って」と言ったわけじゃないですよ(笑))

 

以前は仕事で疲れたら、夜は適当になりがちでマックなど食べていることが多く健康面が心配でなりませんでした。
f:id:A-hanoi:20201202195301j:image

たまにならいいんですけどね^^;

栄養はないですからね…。


f:id:A-hanoi:20201202200016j:image
▲働きながら独り暮らしだと、こうなっちゃいますよね(つд⊂)

 

でも妻としては健康面が心配じゃないですか?離れてて顔が見れない分、尚更心配だし…

コロナもあるし。

 

 

「ジャンクフードはたまにならいいけど、健康面が心配だから外食するなら和食のほうがいいんじゃない?」

と私が言ったからかは定かではないですが

だんだん送られてくる写真も和食が増えてきました。


f:id:A-hanoi:20201202195333j:image

▲これは丸亀うどんです。

ハノイにもあるんです♪私も一度だけ行きましたが、トッピングにパクチーがあったのでテンションがあがりました♥(笑)

その時の記事↓



f:id:A-hanoi:20201202195405j:image

▲お弁当。ベトナムのスーパーにはこのようなお弁当は売っていません。

ハノイにある数少ない日系スーパーに行けば買うことができます^^

 


f:id:A-hanoi:20201202200103j:image

▲アジフライ定食


f:id:A-hanoi:20201202200141j:image

▲サバの塩焼き定食


f:id:A-hanoi:20201202200115j:image

▲カキフライ定食


f:id:A-hanoi:20201202200157j:image

▲マグロ丼定食

 

このあたりの和食の定食は日本食のレストランに行くと、ハノイでも食べることができます^^

お魚や、野菜、お味噌汁もあるので栄養も摂れそうですし、まだ安心ですよね^^

 

 

平日は忙しく働いて、夜は疲れた日は外食してるみたいですが、たまに自炊したりして自分でパスタとか野菜炒めとか作ったりして食べてるみたいなので料理をする人で良かったです。

洗濯物や買い出しは週末にまとめてやっているようです。

大変だろうなと思います。

 

部屋も散らかりまくりのようで、会社のベトナム人の部下の方々がハノイの住まいに先日来られたらしいのですが、その散らかった部屋を見て

「奥さん早くきてくださ~い!(笑)」

って言ってたらしいです(笑)

 

 

どんなことになってるのか(笑)

早く行って掃除してあげたいです(*∀*;

 

 

その他、お昼は会社の近くでベトナムフードを食べていることが多く、ローカルの美味しそうなベトナム料理がたくさん送られてきます↓


f:id:A-hanoi:20201203151550j:image

▲フォーガー


f:id:A-hanoi:20201203152041j:image

▲チキンライス


f:id:A-hanoi:20201203152059j:image
▲ブンチャー


f:id:A-hanoi:20201203151602j:image

▲バインダー

私もまだ食べたことがない「バインダー」

 

送られてくるローカルのベトナムフードの写真が本当に美味しそうで、

「今度わたしも連れていってね」とよく言ってます^^

 

 

 

あ、でもこれは遠慮したい。。。

と思ったのがこちら↓
f:id:A-hanoi:20201202200225j:image

この写真がきて

「え?」と思っていたら

鶏料理のお店に行くと、まず生きた鶏を選ばないといけないらしく、選ばれたニワトリは抱っこして奥に連れていかれて・・・

 

 

 

「コケーッ!!!!!!!」

 

と悲鳴が聞こえて

その後、料理になって再開したそうです( ´;゚;∀;゚;)!!!

 

f:id:A-hanoi:20201202200235j:image

 

わー( ´;゚;∀;゚;)

命の重みを感じますよね・・・(。-人-。)

 

 

 

以上、ハノイの主人の食事風景でした。