Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*折れる心*


f:id:A-hanoi:20201205184848j:image
いつもベトナム語の勉強会をしているカフェは、ベトナム人のお友達のお姉ちゃん夫婦が経営しているベトナムカフェで、席数は15席くらいのお店です。


f:id:A-hanoi:20201206162110j:image

お姉ちゃんが店番をしている間、このカフェの端っこの席を借りてお友達と私は毎週お勉強をしています。


f:id:A-hanoi:20201206160941j:image

いつもカフェにはお客さんが数人いますが、ベトナム人以外見たことがありません。

皆、近所に住むベトナム人で、常連さんです。

 

お友達に聞いたら、このカフェに来てる日本人は私以外いないそうです。

 

なので、私にも顔見知りのベトナム人がちらほら増えてきました^^


f:id:A-hanoi:20201206162146j:image

いつも、店内にはベトナムのテレビ番組が流れていてベトナム人オーナーのお姉ちゃんと、常連客のベトナム人と会話する声でベトナム語が飛び交っています。



私も何度か顔を合わせるたび、ベトナム人の常連客さんに

「シンチャオ!」=(こんにちは)

と話しかけてもらえるようになりました^^

 

 

毎週、このカフェの扉を開けて一歩中へ踏み入る度にベトナムへ来た気持ちになります。f:id:A-hanoi:20201206164423j:image

 

ここから本題に入るのですが

先日、このカフェでいつものようにお勉強をしていると、たまに来るベトナム人女性のお客さんが隣の席でフォーを食べながら話しかけてくれました。

小学生のお子さんがいる、ベトナム人ママさんです。

 

 

ママ:「ベトナム語、勉強シテイマスカ?」

 

私:『はい^^♪勉強しています。』

 

私はドキドキしながら最近言えるようになったベトナム語の自己紹介を言ってみました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。↓↓↓



 

まず、出だし3行で、

 

「ナニ言ッテル ゼンゼンワカラナイ!」
「発音チガウ!」
「アナタ、ベトナムで全然通ジナイヨ!」
「ゼンゼンダメ!」

 

 

 

 

うそ・・・(;_;)

 

 

と固まってしまった私(;゜゜)

 

 

まず第1に、

「Việt Nam(ベトナム)」

という発音ができてないとのことで、ここからその女性がフォーを食べ終わるまでの間、

スパルタの訓練が自動的に始まりました。

 

 

 

ママ:「ベトナムは『ブゥエットナン!』
『べ』ジャナイ!!『ブゥエ!!』」

私:「ブェ!」

ママ:「チガウ!『ブゥエ!!』」

私:「ブェ!」

ママ:「チガウ!ブゥエ!!」

私:「ブゥェ!」

ママ:「ブゥエ!!」

私:「ブゥェ!」(;゚д゚)


f:id:A-hanoi:20201205175711j:image

 

ベトナム」という単語の発音すらもできていないので、その後のわたしのベトナム語自己紹介はほとんどが伝わりませんでした(;∀; )

 

落ち込む私・・・。


f:id:A-hanoi:20201205185042j:image

 

「アナタモット発音練習シテ!!」

と去っていったママ。

 

落ち込むけど、こういう出来事って大事ですよね。もっと発音練習しないと…

 

せっかく言えるようになったと思ってた自己紹介だったけど、伝わらなかったら意味ないですもんね・・・

 

落ち込む私を、お友達が優しく慰めてくれました。

 

「○○(私の名前)がベトナムへ行って今の発音で話しても、日本人だと分かるので、完璧な発音じゃなくても相手は理解しようとしますから。伝えようと思えば大丈夫ですから。」

って。

 

うん(;_;)

 

「気にしないで、もっと練習しましょう^^」

と言ってくれました。

もし、今ひとりで勉強してたら完全に心折れたまま挫折していたかもしれないです。

お友達の存在に感謝です^^

 

 

 

 

ブロガーのmoccheeさんから

『どんどん自分が「しゃべりたい、伝えたい」と思うシーンを想定してフレーズを増やしていきましょう!』というコメントを頂いて、自分なりに考えてみました( *´艸`)

 

 

これは、私がワクワクする妄想ですが(笑)

ベトナムに引っ越したら現地のヨガスタジオに通ってそこでベトナム人のお友達を作りたいと思っているので、その時に話したいことを妄想して考えてみました(。-人-。)♡♡♡↓↓

お友達に訳してもらって発音をこの日初めて教わっているので、全然ダメダメですが・・・

上手く話せるようになった時にまたこの動画を見返して成長した~と未来の自分の励みになるといいなと思います^^

 

やっぱりこうゆう好きなこと、話したいことを勉強するのってワクワクして楽しいですね♪

 

ちょっと心折れましたが、

めげずに頑張ろうと思いますー(。-人-。)♥