Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの隠れた人気スイーツ【バナナケーキ】*


f:id:A-hanoi:20201213233929j:image

▲先日、近所のベトナムカフェでバインミーを食べたときにオーナーさんにおすすめしてもらったベトナムの隠れスイーツがあります。

f:id:A-hanoi:20201212193051j:image

メニュー右側の

【バナナケーキ】

 

聞くと、ベトナム発の珍しいケーキだそうです。

 

へー゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

知りませんでした!!

 

バインミーにも使われるフランスパンの生地をココナッツミルクに浸して作るのがベトナムのバナナケーキの特徴らしく、シナモンの香りと食感が絶妙だそうです♥

 

それは食べてみたいと、ひとつテイクアウトしました( *´艸`)♪


f:id:A-hanoi:20201212193101j:image

【Bánh chuối】(バイン チュオイ)

【Bánh】=ケーキ【chuối】=バナナ

でバナナケーキです。


f:id:A-hanoi:20201212193210j:image


f:id:A-hanoi:20201212193231j:image

見た目からして、しっとり潤ってます。f:id:A-hanoi:20201212194945j:image

食べると、すごーくバナナの水分でもっちり

というか、ねっとり!!

めちゃくちゃ美味しいです( ゚ェ゚)♡♡


f:id:A-hanoi:20201212194958j:image

食べたことない食感♡(°Д°)

マフィンとも違う、ケーキとも違う

軽さが全くなくて、ずっしりとした濃厚なもちもちバナナ生地。
f:id:A-hanoi:20201212195008j:image

シナモンも効いててほのかに甘くて美味しい。

これハマりそう(つд⊂)♡


f:id:A-hanoi:20201212195017j:image

 

私、ハノイにいた時「バナナケーキ」の存在に全く気が付かなかったです。

こんなに美味しいものがあったとは知らなかった…

 

街でも「バナナケーキ」見てない気がするなぁ?(・_・?)あったかなぁ?

 

と調べてみたら・・・


f:id:A-hanoi:20201212194837j:image

ベトナムの街中にある【ハイランズコーヒー】

ここはよく行ってたのですが、調べたらここにもバナナケーキありました↓

(気が付かなかっただけでした^^;)

f:id:A-hanoi:20201212192919j:image

▲BANANA CAKE     19,000VND

(写真はホームページよりお借りしました。)

 

 

そして、こちらもかなり利用していたカフェ

【フックロンカフェ】

こちらのメニューにもありました。
f:id:A-hanoi:20201213233841j:image

▲Bánh cake chuối

 

こんなに側にあったのに、一度も食べたことないです…

食べておけばよかった(>_<)

 

 

引っ越したら本場の「バナナケーキ」巡りをやりたいです。

 

この記事を書いてる今もまた食べたいくらい美味しかったです(。-人-。)♡
f:id:A-hanoi:20201212195024j:image

今度作ってみようかな^^