Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*クリスマスを代表するお菓子【シュトーレン】を手作りで^^♡*


f:id:A-hanoi:20201221104022j:image

小麦粉とバターなしでクリスマスの定番スイーツ、シュトーレンを作ってみました^^♥

 

◆おからパウダー 30g

サイリウム 10g

◆ベーキングパウダー 5g

ステビア 15g

◆塩 ひとつまみ

◆卵 一個

◆水 100g

こちらの全ての材料をボウルで混ぜたら、シナモンとカルダモンを少し入れます。


f:id:A-hanoi:20201221102852j:image

砕いたクルミと、ラム酒に浸しておいたクランベリーとレーズンを適量入れます。(30~40g)f:id:A-hanoi:20201221103102j:image

追加でカボチャの種も入れました♪

厚さ2センチくらいに伸ばしたら、左右を中央に向かってパタン、パタンと折り畳んでいきます↓
f:id:A-hanoi:20201221103135j:image


f:id:A-hanoi:20201221103241j:image

なんとなくシュトーレンぽくなったら、

180℃に余熱したオーブンで、35分焼きました。


f:id:A-hanoi:20201221103308j:image

すごいー!!!!めちゃくちゃ美味しそう( *´艸`)♡

 

このあとは、ココナッツオイルを表面に塗ってあげて、粉糖を上からまぶしていきます↓f:id:A-hanoi:20201221103415j:image

本物のシュトーレンは、大量の粉糖の雪を降らせるみたいなんですが だいたいまんべんなくかかったらラップして休ませます↓


f:id:A-hanoi:20201221103515j:image

できあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20201221103554j:image


f:id:A-hanoi:20201221103622j:image

イーストが入ってないので、発酵もしなくていいレシピだからあっという間にできました^^

 

糖質が気になる人は上にかけた粉糖を

スキムミルク』に変えるといいみたいです♪


f:id:A-hanoi:20201221103654j:image


f:id:A-hanoi:20201221103845j:image


f:id:A-hanoi:20201221103855j:image

わー♡♡♡♡♡♡

ちゃんとシュトーレンになってる(。-人-。)!!!

クランベリーの『赤』と

カボチャの種の『緑』で

クリスマスカラーになってて可愛い♡


f:id:A-hanoi:20201221104011j:image


f:id:A-hanoi:20201221104038j:image

美味しいー♡♡♡

シナモンと、ラム酒が聞いてて

ドライフルーツの甘味がすごくいいかんじです。

ナッツの歯応えも最高です♡♡


f:id:A-hanoi:20201221103545j:image

クリスマスまで、母と食べようと思います(。-人-。)

気になる方、是非作ってみてください♥