Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*スーパーフード【タイガーナッツ】の食物繊維はごぼうの14倍!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。*


f:id:A-hanoi:20210112183638j:image

最近、【タイガーナッツ】を久しぶりに食べはじめました。

 

【タイガーナッツ】は

スーパーフードと呼ばれる程、魅力的な栄養価の詰まった食べ物で

食物繊維がごぼうの14倍
アーモンドの3倍

も含まれています。


f:id:A-hanoi:20210110204907j:image

アンチエイジング効果もあり、鉄分やマグネシウムも豊富でタイガーナッツを8粒食べるだけで1日分のビタミンEが摂れてしまうそうです!!

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210110210709j:image

▲見た目は、表面が落花生の皮に似ていてそのままだと固いです。

 

以前、働いていた時は休憩中にかじっていましたが、なかなか美味しい食べ方を編み出せず…気付いたら買わなくなってしまいました。

 

 

定期的に食べることで体の内側からキレイにし、脂肪のつきにくい体作りに繋がるそうです。

 

一晩水につけるか、水を入れたお鍋で少し加熱して茹でるとしゃきしゃきの不思議な歯応えになります↓↓f:id:A-hanoi:20210110210548j:image

包丁で細かく刻んで、おやつの材料にしてみました。

 

-材料-

オートミール 70g
◆おからパウダー 30g
ステビア(砂糖)20g
◆塩 ひとつまみ
◆サラダ油 大さじ4
◆水 大さじ4
◆タイガーナッツなど 適量


f:id:A-hanoi:20210112183256j:image

オートミール、おからパウダー、ステビア、塩を予め混ぜ合わせておきます。

サラダ油とお水を入れてさらに混ぜます。
f:id:A-hanoi:20210112183334j:image

細かく刻んだドライマンゴー、クランベリークルミ、アーモンド、タイガーナッツを入れます。
f:id:A-hanoi:20210112183404j:image


f:id:A-hanoi:20210112183448j:image

生地をまとめたら好きな形にカットしたら

170℃に余熱したオーブンで14分焼きます。


f:id:A-hanoi:20210112183554j:image


f:id:A-hanoi:20210112183605j:image

タイガーナッツ入りクッキーの出来上がり゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210112183638j:image

ホロホロした生地が香ばしくて

タイガーナッツの歯応えも楽しめて美味しいです♡

これだと休憩中のおやつにも満足できますね♡

 

 

コロナ対策で免疫力も高めたいので、

また食べ始めようかと思います(*^^*)