Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*蒸し器を使ってほったらかし水切りヨーグルト*


f:id:A-hanoi:20210112174737j:image

 

去年からオートミールを食べるようになって

美味しくてハマってしまいました。

 

毎日飽きずに食べています^^

最近のオートミールの食べ方についてご紹介します♥

美味しいのでオススメです(*^^*)


f:id:A-hanoi:20210112173610j:image

家にあった蒸し器で【水切りヨーグルト】ができるか試したら意外と上手くいったので、それからは常に水切りヨーグルトを作ってしまいます。


f:id:A-hanoi:20210112173723j:image

ただ入れてほっておくだけでできるので簡単です。

スーパーで買える「恵」のヨーグルトをキッチンペーパーをしいた蒸し器の上の部分に入れていきます↓


f:id:A-hanoi:20210112173843j:image


f:id:A-hanoi:20210112174335j:image

蓋をして、一晩 冷蔵庫に入れておきます。

 

 

----------翌朝-----------


f:id:A-hanoi:20210112174425j:image

水分がぎゅっと抜けて、下の段はこんなに

たっぷりの乳清(ホエー)が(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20210112175145j:image

ヨーグルトは濃厚なクリームチーズみたいに

成分が凝縮されています♡
f:id:A-hanoi:20210112175217j:image

f:id:A-hanoi:20210112175207j:image


f:id:A-hanoi:20210112175255j:image

固くて、濃厚なヨーグルト♡

これだけでも美味しいです^^♡

 

 

私はさっきのホエーにオートミールを入れて

オートミールボウルを作って毎朝食べています。


f:id:A-hanoi:20210112175402j:image


f:id:A-hanoi:20210112175502j:image

バナナも、皮をむいたらスプーンでカットします。

まな板も包丁もいりません^^


f:id:A-hanoi:20210112175721j:image


f:id:A-hanoi:20210112175554j:image

こちらを600wの電子レンジで2分加熱。

 

寒くなってからバナナも毎日加熱して食べるようになりました。

 

バナナは熱を加えることで

「フラクオリゴ糖」という成分が増加し、お腹の調子を整える効果があがるだけでなく風邪やインフルエンザへの免疫力も高まるらしいです!!!

コロナ対策にもなればいいですよねー(。-人-。)

 


f:id:A-hanoi:20210112175900j:image

温めたオートミールとバナナの上に

水切りヨーグルトをこんもりのせたら、好きなナッツなどトッピングしていきます。

 

この日はアーモンドと、タイガーナッツ。
f:id:A-hanoi:20210112175920j:image

ヨーグルト→アーモンド、タイガーナッツ→シナモン、はちみつ、ココナッツ、クランベリーをのせました。
f:id:A-hanoi:20210112175814j:image

その日、家にある果物を追加でのせたりします(*^^*)


f:id:A-hanoi:20210112180213j:image


f:id:A-hanoi:20210112180237j:image
熱いとろとろの甘いバナナと、冷たい濃厚なヨーグルトが美味しいです♡♡♡

ホエーを吸い込んだオートミールも柔らかくて栄養も満点です♡

 


f:id:A-hanoi:20210112175145j:image

ホエーには、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているそうです。

スープやカレーにしたりする人も多いみたいです。

 

 

私はオートミールを入れて一晩寝かせたりもしてます。

f:id:A-hanoi:20210112180404j:image

水切りヨーグルトを作るときに予めオートミールを容器にいれておけば勝手に

「オーバーナイトオートミール」もできるので翌朝そのままレンジで温めて食べれます♪

 

簡単で美味しくて体にもいい朝食

気になる方試してみてください゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。