Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【蕎麦の実】で簡単すぎるイカスミリゾット*


f:id:A-hanoi:20210401183011j:image

シャイニー薊さんのマッスルグリル

【ジャンピラフ】にハマって、抜け出せません(笑)

 

材料を変え繰り返し作っているのですが

今回初めて「塩」以外の味付けをしてみました。



ゼロ麺いかすみパスタを作った時に使った

「無印」のいかすみソースを【ジャンピラフ】に使ってみようと思います。

 

☆鶏肉の代わりに「あさり」を使用してます。

 

◆蕎麦の実 120g

◆無印のいかすみソース 1人前分

◆あさり 40g

◆にんにく ひとかけら
◆舞茸 2パック

◆玉葱 1/2個

◆セロリ 2束
ローリエ 1枚
◆塩 4g
◆水 250ml


f:id:A-hanoi:20210401183103j:image

蕎麦の実を1番下に。

冷凍あさり、ローリエ

 

イカスミソースを1番上?

それとも真ん中?

 

迷った結果、

真ん中と1番上に分けて入れました。

玉ねぎの上にイカスミソース。
f:id:A-hanoi:20210401183144j:image

みじん切りにした舞茸、セロリ、にんにく、

そして最後に残りのイカスミソース。

f:id:A-hanoi:20210401183312j:image

お水はいつもと変わらない250mlですが、塩はいつもの半分の量にしました。

 

これで【炊飯】するだけです。

 

上手くいくかな…

 

 

炊いてる時に、本格イタリアンのキッチンを思わせるくらいのいい香りが部屋中に広がってびっくりしました(笑)

 

いつもは塩だけなので、いつも以上に香りがすごいです。

 

 

炊き上がりはこちら↓
f:id:A-hanoi:20210401183418j:image

混ぜると真っ黒!!!( ゚ェ゚)

いいかんじです♥



f:id:A-hanoi:20210401183815j:image

盛り付けに、

オリーブオイル、ディル、黒胡椒

をトッピングしました。


f:id:A-hanoi:20210401183011j:image


f:id:A-hanoi:20210401183919j:image

まんべんなく真っ黒になってて、イメージ通りです。

ひとくち食べて、イカスミとにんにく、魚介の香りも広がって蕎麦の実だったこと忘れるくらい美味しいです♡(。-人-。)

 

 

具材も、真っ黒で何がどこに入ってるかわからなくなってるけど、それが狙いだったので大満足です♥
f:id:A-hanoi:20210401185437j:image

誰かに作ったときに何が入ってるのか想像してもらうのも楽しいし♪


f:id:A-hanoi:20210401185657j:image

白米や玄米で作っても絶対美味しいと思います。

f:id:A-hanoi:20210401184049j:image
ベトナムハノイにも「無印」ができたらしいので今からとても楽しみです(。-人-。)♪

 

 

小分けして冷凍する方法を知ったので、残りは冷凍庫へ。

f:id:A-hanoi:20210404100514j:image

ディルも一緒にラップに包んじゃいました。

 

 

切って入れて炊飯するだけの手抜き簡単レシピなので気になる方是非お試しください(*^^*)