Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムで人気の【Chè】チェーには色んなものが入ってる*


f:id:A-hanoi:20210411213528j:image

 

ベトナムのスイーツといえば

【Chè】チェー。

 

中に果物や寒天のようなものが入ったベトナムの伝統的なスイーツです。

写真は以前、ベトナム人のお友達と食べた時のものです(*^^*)


f:id:A-hanoi:20210411220933j:image

f:id:A-hanoi:20210411220832j:image

横から見るとカラフルで綺麗ですねー。。。♡


f:id:A-hanoi:20210411223324j:image

赤や黄色やグリーン、何が入ってるのかワクワクしながら飲みました(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20210411221058j:image

上の部分はシャリシャリのかき氷。味はシロップとココナッツミルクのような優しい甘さで冷たくて美味しいです♡

 

【Chè】チェーにはどうやらホットとアイスがあるらしくベトナム南部では冷たくアイスが主流のようです。

 

中から出てきたグリーンのフルーツ?

何だろうと思ったらf:id:A-hanoi:20210411221000j:image

アボカド!!( ゚ェ゚)

 

え?合うの?

と思ったんですが、普通に馴染んでて美味しかったです。

 

 

他に豆や芋、寒天、何種類もの果物を組み合わせてベトナムでは各お店ごとに違うチェーが楽しめるみたいです^^


f:id:A-hanoi:20210411221530j:image

ライチ^^♡

私が知ってる果物はライチぐらいで、他に入ってるものは何なのか分からなかったのでお友達に教えてもらいました。

 

この手前のオレンジの細長いのは

【mít】ジャックフルーツ。パラミツともいわれている果物です。

f:id:A-hanoi:20210411221735j:image

ビタミンが豊富で私はマンゴーみたいな味に感じました。すごく美味しかったです♡

 

それと、形は見つけられなかったですが

【sầu riêng 】ドリアンも入ってるそうです。

全然臭くなかったです( ゚ェ゚)
f:id:A-hanoi:20210411222613j:image

小さい四角いのは手作りのゼリー。

台湾の『芋圓』に少し似ています。

 

 

これをベトナムでひとりで食べていたら、きっと何が入ってるのかわからないまま食べちゃっていたと思いますが

こうしてベトナム人のお友達がいるから

隣ですぐ教えてくれてとてもありがたいです^^♡


f:id:A-hanoi:20210411223222j:image

 

メニューにはのってないのですが

¥500でした(。-人-。)♡

 

現地の【Chè】チェーも、食べるのが楽しみです(。-人-。)♪

 

【quan an nhu y】クアンアンニューイー
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1丁目5−1