Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム【隔離生活】~PCR検査~主人からの差し入れ*

 

初日の朝9:30にドアをノックされて、

ドアを開けると防護服を着た係の方が3人いました。

 

そのままドアの外にある廊下のイスに「sit」と言われ、座りました。

 

その時、PCRの検査の道具を手に持っていたので、それを見て悟りました( ゚Д゚)

 

 

日本でやった時のようにマスクから鼻だけ出して首を上に傾けたら

『違う違う。口あけて』とジェスチャーと一緒にベトナム語で言われ

口をあけると唾液を摂取されました。

 

 

「あ、鼻じゃなくて唾液でOKなんだ~

よかった~(。-人-。)」とほっとしていたら

 

 

『はい次鼻ね』というジェスチャーがあり

ガガーっと鼻に入れられました(>_<)

「痛いっ」と少しのけぞってしまったら

 

『ノーノー』と言われてもう一度。

 

終わったら部屋に戻るように言われて

戻ってきました。

あっという間でした・・・

 

日本のPCR検査よりも確かに痛かったですが、一瞬だったので泣くほどの激痛ではなかったです。

 

それよりも嫌だったPCR検査2回のうち1回がもう終わって嬉しいです!!( *´艸`)(笑)

 

そのあと主人からの差し入れを係りの人が部屋の前に置きに来てくれました。


f:id:A-hanoi:20210429193353j:image


f:id:A-hanoi:20210429193415j:image

食品や飲料なども差し入れようとしてくれたみたいですが、フロントでやっぱりダメと言われたみたいでそれ以外のものを持ってきてくれました。

 

窓から主人の姿、見れるかなーと思ってましたがちょうど死角になっていて見えませんでした。

 

隔離が終われば会えるので、それまで健康に過ごせるように頑張ります^^


f:id:A-hanoi:20210429193513j:image

主人に持ってきてもらったのは、掃除用品のコロコロや、耳栓。←(外がうるさかったりするのであると便利です。)

 

f:id:A-hanoi:20210429193605j:image

お味噌汁のお椀などの食器。

一部は自分で日本から持ってきました^^


f:id:A-hanoi:20210429193645j:image

主人に持ってきてと頼んで「体重計」も。

(ホテルの部屋にも備え付けの体重計がありましたが、日本のと1kg以上も誤差がありました^^;)

 

 

 

部屋の掃除をしているとあっという間に12時になりドアをノックされました。

「えっもう?( ゚ェ゚)」


f:id:A-hanoi:20210429193746j:image

朝7:30に朝食、12時がランチでかなり正確な時間に持ってきてくれます。

 

でも正直、全然お腹減ってないです(>_<) 

 

うわ~大盛りライス。

f:id:A-hanoi:20210429194209j:image

f:id:A-hanoi:20210429194122j:image

すごいボリューム゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210429194152j:image

袋にまるごと入ったマンゴー。


f:id:A-hanoi:20210429194410j:image

食器があってよかったです^^

そのまま食べるより気分もあがります。

マンゴーめちゃくちゃ美味しかったです♪

さすがフルーツ天国ベトナム


f:id:A-hanoi:20210429194508j:image

これは一口食べるとピリ辛な味付けで私には辛すぎました。牛肉とポテトのようでした。


f:id:A-hanoi:20210429194517j:image


f:id:A-hanoi:20210429194528j:image

揚春巻きがあり、タレも入っててこれはすごく美味しかったです^^♡

 

量が多すぎたので残し、袋に戻してドアのテーブルへ返却しました。

マンゴーだけ半分を冷蔵庫に入れました^^

 

その後は、ブログの記事を書いたり日本の友達や家族からの連絡を返したりするので時間があっという間に過ぎて行きました。

 

 

あんまり寝てないのもあり、夜は主人と電話して、母と電話して22時にはベッドに入りました。

 

 

日本の母の家では愛犬のふうちゃんが

私の姿を探してるらしく・・・

 

玄関で私の帰りを待つふうちゃんの写真が母から送られてきて切なくなりました(;_;)(笑)

 

まだ隔離生活始まったばかりですが

そのうち「持ってきて正解だったもの」や

「持ってくればよかったもの」が明確になってくると思うので、これからベトナムで隔離予定の方へ向けて書いていこうと思います^^

 

また明日に続けます。