Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本から【隔離生活】に持参したアイテム*

隔離12日目になりました。

 

これから隔離を予定されている方が見てくださっているみたいなので、参考になればと

日本から持ってきてよかったものを書きます。

 

 

出発前に自分で買ったものもあれば、人から頂いたものもありスーツケースにパンパンに入れてきました^^

 

《食事》《おやつ》《飲み物》《健康》《美容》《生活》に分けて書きます。


f:id:A-hanoi:20210504094027j:image

まずは《食事》

◆お味噌汁

◆お吸い物

◆コーンポタージュ

プロテインリゾット

◆茅乃舎だし

フリーズドライ納豆

フリーズドライ

◆ふりかけ 3種類

◆乾燥お味噌汁の具


f:id:A-hanoi:20210504094328j:image

アマノフーズフリーズドライのお味噌汁は隔離に持っていくものとしてブログにコメントでアドバイス頂いたものです。

軽いし美味しいし、持ってきてよかったです^^♡

 

隔離食が口に合わなかったり、飽きた時にあると便利です。

 

持ってくればよかったと思ったものは、

「塩」と「コショウ」です。サラダにドレッシングがかかっていないことが多く、蒸し野菜のブロッコリーやカリフラワーなど味がついてないものが出たとき味気なくてお塩さえあればなぁと思っていました。

 

ホテルに言えば持ってきてもらえると思いますが、

「そこまでではない」ってかんじだったのでそのまま食べたり持ってきたふりかけをかけて食べたりしています^^;

 

f:id:A-hanoi:20210504094434j:image

《おやつ》

◆ドライフルーツ類

◆ナッツ類

オートミール

◆チョコ

 

コーヒータイムにおやつをつまみたくなるので、持ってきました。毎日少しずつ食べてます。
f:id:A-hanoi:20210504094610j:image

チョコはこの2枚しか持ってきてなかったので足りなかったです。プロテインバーやソイジョイなども持ってくればよかったです。


f:id:A-hanoi:20210504094704j:image

《飲み物》

◆yogiティー

◆チャイティー

ルピシア 白桃烏龍茶

◆カルディのコーヒー

◆バタフライピーティー

◆Gデトックスティー

 

飲み物は、ホテルから無料のコーヒーとジャスミンティーが毎日もらえます。

 

コーヒーは入れたものをコップに注いで朝7:30に持ってきてくれるので、その時飲まないと冷めちゃいます。

(インスタントコーヒーは常にもらえます)

 

私が持参したカルディのコーヒーは

「1日一杯だから14個で大丈夫だろう」と思ってましたが、隔離も延長になり足りなそうです^^;

夜は、寝る前までハーブティーを楽しんでます。


f:id:A-hanoi:20210510130201j:image

【yogi tea】は毎日ひとつメッセージが書いてあるので隔離生活のような日々に潤いをくれるアイテムとしてもおすすめです。
f:id:A-hanoi:20210510130208j:image

【Happiness is an accomplishment.】
(幸福とは、成し遂げること。)

 

 

《健康》

隔離生活は、自分から体を動かすようにしない限り運動不足で便秘になりがちなので「ヨガマット」や「フォームローラー」「デトックスティー」なども持ってきました。


f:id:A-hanoi:20210505215345j:image

 

他には、栄養が偏って体調を崩される人もいるらしいので「サプリメント」や「青汁」「頭痛薬」や「胃薬」も一応持参しました。


f:id:A-hanoi:20210504133529j:image

 

《美容》

ホテルに備え付けのシャンプーもありますが、「シャンプーは普段から使っているものを持参されるのがおすすめ」という声を多く聞いて私も持参したものを使っています。

 

日本とは「水」も違うので、できるだけ普段と同じ環境で過ごしてストレスがたまらないようにすることが大切だと思います。

普段使っているスキンケア用品とは別に、いつもよりちょっと特別なものを持ってきて、それを隔離生活の楽しみにするのもおすすめです。

f:id:A-hanoi:20210510120905j:image

普段は高くて使えない【SK-Ⅱ】は、出発前に母がプレゼントしてくれました。かなりストレス解消になってます。

他には、集中ケアとして「まつげ美容液」や、「毛穴角質クリーナー」「パック」など。

 

出発前に美容師さんから頂いた「集中ヘアケアアイテム」なども、隔離後半で使う楽しみになっています♪

 

本当は「かかと角質パック」も持ってこようと思ってたのに忘れちゃいました。

誰にも会わない期間だからこそできる美容グッズ集めて持参されると楽めると思います!!

 

 

《生活》

3週間履くことになるお部屋用の「スリッパ」
f:id:A-hanoi:20210505215518j:image

バスルームでは濡れても大丈夫な「ビーチサンダル」が便利だと隔離経験者の方にアドバイス頂き持参しました。本当に便利です♡使い分けてます^^


f:id:A-hanoi:20210505215654j:image

その他、テーブルを拭く「布巾」や、食器を洗う「スポンジ」と「食器用洗剤」。

スポンジはバスタブを磨く用にも2つ持参して使い分けてます。


f:id:A-hanoi:20210509114952j:image

私は自分の持参したカトラリーを洗って繰り返し使っていますが、面倒でしたら使い捨ての割り箸など沢山持ってこられるのをおすすめします。

(ホテルによってお箸が出なくてフォーク、ナイフ、スプーンのみのところもあるみたいです。)
f:id:A-hanoi:20210505215820j:image

「洗濯用洗剤」と「柔軟剤」

ホテルのランドリーサービスもありますが、下着や肌着などは自分で洗う為に持ってきました。

ただゴム手袋を忘れたので、手荒れしそうです(*_*;)

 

 

これだけ持ってきましたが、

足りないと思ったのは

「塩」「コショウ」「おやつ」「ゴム手袋」「洗濯バサミ」「歯みがき粉」「小さめのラップ」。

 

「ラップ」は、ホテルの食事を食べきれず冷蔵庫にしまうときに、乾燥しがちなのであった方がよかったです。

 

 

他、ホテルのwifiは使えますが

ホテル滞在中の人達が同じ時間帯に一気に使うことでwifiが弱くなり接続が悪くなってしまうことがあるみたいです。

ネット環境がなくても楽しめるアイテムを最低でも1つは準備してたほうがよさそうです。

 

 

私は「小説」「水彩画」「ベトナム語の本」などを持参しました。

「ジグゾーパズル」「フラフープ」を持参した方もいるみたいです^^

隔離生活は、静かでひとりの空間がたっぷり続きます。捉え方によっては今までにないくらい集中できる環境です(笑)

勉強や、深めたい趣味、何か作ったりする細かい作業などするのに向いてると思います^^

 

これから隔離予定の方、ホテルによって異なる点はあると思いますが参考になれば嬉しいです。

 

 

また明日に続けます。