Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*「隔離終了」4週間ぶりについに外へ。ドラゴンフルーツ【Thanh long】赤と白*


f:id:A-hanoi:20210525145340j:image

昨日のヒマワリの種の記事で、皆さんのコメントで知りましたが、野球選手もベンチで食べてるんですね‼

栄養価が高いということですね^^

 

 

それから昨日、ようやく夕方になって最後のPCR検査の結果が「陰性」だと知らせがありました。

連絡は主人のスマホにきたようで、「陰性証明書」は必要な方だけ取りに行くらしいです。

 

 

やっと外出の許可が出で、心躍ります!!(笑)

 

 

土地感がないのでマンションから出て迷わないか緊張しながらも、1番近くのスーパーまでひとりで買い物に行ってきました^^

 

外へ出た瞬間、南国のモアッとする熱帯の気温が体を包み、一気に暑い(+_+)!!

 

 

でも「自由を手に入れた」感がすごくて(笑)

外の景色がキラキラして見えました。

足取りがめちゃくちゃ軽かったです!!^^

 

 

スーパーの中の食材を見てるだけでも楽しい。

店員さんにお会計してもらうだけで、嬉しい(笑) 

 

スーパーで買ったものなどは、また追々記事に登場すると思います^^

 

 

 

 

 

ベトナムにきてから、私はドラゴンフルーツにすっかりハマってしまいました。

 

ドラゴンフルーツはベトナム語

【Thanh long】タィンロン


f:id:A-hanoi:20210525114955j:image


f:id:A-hanoi:20210525145122j:image

果肉が「白」のドラゴンフルーツばかりを食べていたのですが、自宅隔離中に主人が買ってきてくれたドラゴンフルーツを切っていると、

何度目かで果肉が「赤」のものに出会いました!


f:id:A-hanoi:20210525145131j:image

わ〜♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210525145154j:image

この色が好きです。

元気になれるし、自然が作り出す天然のカラフルな色が大好きです。

 

 

このドラゴンフルーツ、スーパーで買うときにどうやって「赤」と「白」を見分けるんだろう…?

と気になり調べてみました。

 

 

ドラゴンフルーツ果肉の

「白」を【ruột trắng】 ルオッ チャン

「赤」を【ruột đỏ】 ルオッ ドー

 


日本にいるベトナム人のお友達が発音を教えてくれました↑^^

 

【チャン】が「白」

【ドー】が「赤」

 

と唱えて覚えます。

 

 

その日は【ドー】の方で朝ごはんを作って食べました。


f:id:A-hanoi:20210525145047j:image

無糖のヨーグルトにドラゴンフルーツの果肉を入れてスプーンで潰しながら混ぜます。

すぐにこんなすごい色に!!


f:id:A-hanoi:20210525145110j:image

ここへカットしたバナナを器に並べて、ドラゴンフルーツヨーグルトを流し入れていきます。


f:id:A-hanoi:20210525145056j:image

最後にドラゴンフルーツとアメリカンチェリーをのせたらできあがり。

f:id:A-hanoi:20210525145252j:image


f:id:A-hanoi:20210525145214j:image

本当はオートミールでオーバーナイトオートミールを作りたかったけど、まだオートミールを手に入れられてないのでヨーグルト×果物だけです。


f:id:A-hanoi:20210525145229j:image


f:id:A-hanoi:20210525145320j:image

バナナの断面ががもっと綺麗に見えてほしかったんですが、器との相性が悪かったみたいです。


f:id:A-hanoi:20210525145330j:image

ドラゴンフルーツは、白よりも赤が甘い!

ということが分かりました。

 

白ばかり食べていたので、少し味が違うところにも新鮮でカシスのような香りが鼻にぬけるのも美味しいです。
f:id:A-hanoi:20210525145340j:image

こんな絵の具みたいな発色が、天然の鮮やかさだなんて嘘みたいですね。

本当に綺麗。

 

ドラゴンフルーツのベトナム語を覚えたので、次は自分で買いに行って来ようと思います♪

 

 

最後におさらいです↓

「白」を【Thanh long ruột trắng】 ルオッ チャン

「赤」を【Thanh long ruột đỏ】 ルオッ ドー

 

 

 

 

 

また明日に続けます^^