Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【Bánh Mì Hội An】念願のバインミーをやっと食べれました♡*

ハノイにはあちこちにバインミーのお店があります。

 

主人はあんまりバインミーを食べない人なので、平日の朝にひとりで買いに行ってきました^^


f:id:A-hanoi:20210601132747j:image

黄色の可愛いお店。

看板を見ると【Hội An】ホイアンと書いてあるのに気が付きました。

f:id:A-hanoi:20210601132802j:image

ホイアン(地名)のバインミー??

そういえば、過去に観光地の近くで食べたバインミーも【Hội An】ホイアンと名前がついてました↓

知らなかったんですか、バインミーの本場は【Hội An】ホイアンだそうです。

ホイアンは私が住んでいるハノイよりずっと南の方にあります↓
f:id:A-hanoi:20210601135353j:image

バインミーは、下の方にあるホーチミンが辛い唐辛子を使用してて、北上するにつれて辛味が減ってくるらしいです。

これも知りませんでした。

 

ということは、これまで私が食べてきたハノイバインミーベトナムで最も辛くないという事ですね!!(゜゜)

確かに、一度も辛いと感じたことないです。

 

メニューはこんなかんじです^^
f:id:A-hanoi:20210601141125j:image

1. 【Bánh Mì Truyền Thống】=伝統的
2.【 Bánh Mì Gà Quay】=ローストチキン
3. 【Bánh Mì Chả Giò Hà】=春巻き
4.【 Bánh Mì Xá Xíu】=チャーシュー
5.【 Bánh Mì Pate trứng 】=パテ&卵


f:id:A-hanoi:20210601133004j:image

1番上の【Bánh Mì Truyền Thống】25kをオーダー。

(kは000という意味なので、25,000VND

日本円で約¥110)

 

ベトナム語でオーダーしたら伝わったのですが、

『cho tôi nhiều rau mùi.』(パクチー多めで)

は伝わりませんでした^^;

 

『rau mùi』「ラウムイ」=パクチー

この「ラウムイ」の発音自体が全然伝わらないので

たぶん私の発音が間違っていそうです^^;

練習しないと^^!!


f:id:A-hanoi:20210601133158j:image

最終的に翻訳アプリで伝わったのでパクチーたくさん入れてくれました♡(笑)

 

 

念願のバインミー、買えました♪♪


f:id:A-hanoi:20210601133209j:image

スキップしたい気持ちを押さえて帰宅します♡


f:id:A-hanoi:20210601133219j:image


f:id:A-hanoi:20210601133226j:image

【Bánh Mì Truyền Thống】25k

Bánh Mì =サンドイッチ

Truyền Thống=伝統的


f:id:A-hanoi:20210601133236j:image

本場のバインミーの、この表面のパリパリが大好きです。外はパリパリでパン生地はもっちり。

パンも厚すぎなくて食べやすそうです。


f:id:A-hanoi:20210601133243j:image


f:id:A-hanoi:20210601133256j:image

パクチー多めにしてくれたので、たくさん入ってます。

タデっていう葉っぱが入ってるのもホイアンバインミーの特徴らしいのですが、どれなのかよく分からなかったです^^;


f:id:A-hanoi:20210601133304j:image

中身は特製ソース、パテ、バター、チリソース、ハーブ、きゅうり、ソーセージ肉、ハム。
f:id:A-hanoi:20210601133322j:image

美味しいー!!(T_T)♡

全部がバランス完璧で、本当に美味しい。

 

パンが分厚いものよりも、私はこのくらい薄い

イタリアのパニーニみたいな厚さのほうが好きです。


f:id:A-hanoi:20210601133313j:image

パテもしっかりパンに塗られていて、どこを食べても美味しい。

 

f:id:A-hanoi:20210601151341j:image

他の種類も食べてみたいです♡

きっと食べると思います^^

 

また明日に続けます。