Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【rau mùi】の発音、ようやく通じるようになりました(*^^*)!!*

私が発音に苦戦している

パクチー【rau mùi】の発音。

ラウムイ」は南部発音らしく、私の住む北部では「ザウムイ」と発音するようです。

 

 

北部のネイティブの発音が気になったので、先日キールズで買い物した時に店員のお姉さんに教えてもらいました(笑)

 

お姉さんの発音は、やっぱり

【rau mùi】「ザウムイ」

 

「ザ」と「ダ」の中間のような音で

「ザ(ダ)ウムイ」

 

 

こちらのバインミー屋さんで教わった発音を試してみました。
f:id:A-hanoi:20210607124025j:image

【ABAMI  Bánh mì Hội An】


f:id:A-hanoi:20210607124036j:image

ホイアンバインミーです^^

メニューはこんなかんじです。

f:id:A-hanoi:20210607125838j:image

真ん中のバインミーを注文してみます。


【BÁNH MÌ XÁ XÍU】(バインミーサーシウ)     23,000VND(¥109)

チャーシューハムのバインミー 

 

【rau mùi】を「ザウムイ」と発音してみたら一回で通じました‼٩(♡ε♡ )۶

すごーい^^!! 嬉しい^^!!


f:id:A-hanoi:20210608180742j:image

通じたのが嬉しくてルンルンで帰宅したんですが、

実はまた失敗していたんです。。。

 

 

 

動画をベトナム人のお友達に送って見てもらったら…

 

《会話の内容》

私:「パクチーを多めにしてください。」
店員さん:『パクチー少なめですね。』

と会話してたみたいです(T_T)

 

 

 

「Cho tôi nhiều rau mùi」

【nhiều】=多い(ニュー)

【rau mùi】=パクチー(ザウムイ)

 

動画内で私が

「ニュー ザウムイ」と言ってるのに対し店員さんは

「イッ ザウムイ」と返してます。

 

 【 tí 】 「イッ」は少ないという意味。

 

 

気が付かずにそのまま購入して帰宅しちゃいました。


f:id:A-hanoi:20210607124251j:image


f:id:A-hanoi:20210607124240j:image

袋がめちゃくちゃ可愛い…♡

 

ホイアンの風景が絵になって袋に描かれています。

可愛い〜♡f:id:A-hanoi:20210607124305j:image


f:id:A-hanoi:20210607124314j:image

こちらがバインミー

真ん中縦にクープを入れた、日本でもよくあるフランスパンみたいですね。
f:id:A-hanoi:20210607124322j:image

中はこちら↓

f:id:A-hanoi:20210607124341j:image

パクチー少なめでこの量は、通常はもっと山盛り入ってたんですかね(゜゜)

 

美味しそう♡
f:id:A-hanoi:20210607124400j:image

大根と人参、豚肉のチャーシューハム、甘辛いソースが美味しかったです^^

 

パクチーが多く入ったバインミーを食べたいとか、そんなことよりも

もっとベトナム語でコミニュケーションがとりたい…

もっと会話を理解できるようになりたいです。

 

 

でも、自分が発音する言葉が相手に通じたことは一歩前進です^^!!


f:id:A-hanoi:20210607124432j:image

 

また明日に続けます。