Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【ミツロウラップ】が本当に良い♡野菜が長持ちする秘密*

もうすでに使われてる方も多いと思いますが、改めて今良さを実感しているのでご紹介したくなりました。

 

何度も繰り返し使える【ミツロウラップ】

一昨年に購入して使い始めたエコアイテムで過去に一度記事にしています。

購入してハノイの自宅に置いたまま、今戻ってきて再び使うようになりました。

 

今日、冷蔵庫に入っていた食材を取り出してテーブルに並べてみました。
f:id:A-hanoi:20210617111740j:image

中身はこちら↓

f:id:A-hanoi:20210617120043j:image

使いかけの野菜を包んで保存できます。

洗って乾かせば何度も繰り返し使えるので、環境にも優しいし、お財布にも優しいです^^

 

少し固くハリ感のある手触りなのですか、手の温度で柔らかくなるので野菜を包みながら手で覆って形を整えることができます。
f:id:A-hanoi:20210617112500j:image

ミツロウには天然の防腐抗菌作用があり、普通のラップよりも野菜のもちが良くなるらしくその点も気に入っています。

水分を逃しすぎないので野菜の乾燥を防ぐ役割もあります。

 

レタスなどの葉物野菜も、大きめのミツロウラップを広げたらこのように角と角をくっつけて
f:id:A-hanoi:20210617112634j:image

左右の角も折ってから手の熱で固定します。f:id:A-hanoi:20210617112723j:image

そうすると中が空洞のバッグみたいになるので、そのまま冷蔵庫へ。お皿もいりません^^
f:id:A-hanoi:20210617112756j:image
私はサイズ違いで5枚持っていて愛用しているのですか、もっと買ってくればよかったと今思っています。

 

ちなみに購入したのは【Bee Eco Wrap】のミツロウラップです。

色や柄も種類豊富で、すごく可愛いです♡
f:id:A-hanoi:20210617115319j:image

(画像は【Bee Eco Wrap】ホームページより)

 

 

 

もう一つは、こちら↓ 
f:id:A-hanoi:20210617112849j:image

【シリコンラップ】こちらもかなりおすすめです^^

ラップを使わなくても、このシリコンラップがあればお皿には勿論、果物の断面にも蓋をつけるように装着できるので楽に保存ができます。


f:id:A-hanoi:20210617113140j:image


f:id:A-hanoi:20210617113148j:image

結構しっかり密着してくれるので、断面から乾燥することも防げますし、こちらも洗って何度も繰り返し使えるのが嬉しいです。

 

外しやすいように、1箇所に持ち手がついているのでそこを引っ張ると簡単に外せます。
f:id:A-hanoi:20210617113425j:image

毎日当たり前に使うようになると、その便利さと何度もずっと使うことで愛着も沸いてきてとても気に入ってます。

 

まだ使ったことがない方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてほしいです^^

 

また明日に続けます。