Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ミニミニバナナ【chuối cao 】チュォイカウ*


f:id:A-hanoi:20210616133831j:image

スーパーに行くとバナナの種類がいろいろあって、見ていると面白いです。

調べたらベトナムのバナナは約28種類もあるそうです。すごいですね。

 

いつもは日本で買うようなお馴染みのバナナを買っていたのですが、この日は違うバナナを買ってみることにしました。


f:id:A-hanoi:20210616133838j:image

【chuối cao 】チュォイカ
見てわかる通り、小さいのが特徴のこのバナナ。


f:id:A-hanoi:20210616133846j:image

一房に約15本以上は実がついていて

27,798VND(¥133)

 

味の良い品種として他のものよりも高値で売買されているそう。
f:id:A-hanoi:20210616133831j:image

一本の実の長さは約6〜7センチ程。

大きさが分かりやすいように横にキウイを置いてみました。

f:id:A-hanoi:20210616133858j:image


f:id:A-hanoi:20210616133915j:image


f:id:A-hanoi:20210616133926j:image

小さいけど、ちゃんとバナナで薄めの皮を剥くとしっかりした果肉にが。

食べてみると、濃厚な甘みが凝縮されててすごく美味しい。
f:id:A-hanoi:20210616133935j:image

スナック感覚で食べれるからこの大きさはいいですね。

リビングに置いておくと主人も勝手に食べていました。

f:id:A-hanoi:20210616133944j:image

小さくて可愛いし、若干まだ緑の子もいるので長く持ちそうなところもいいです。

 

主人がバナナを食べたら皮をそのへんに置きっぱなしにしちゃうのですが、その皮さえも小さくてなんか可愛い(笑)


f:id:A-hanoi:20210616132741j:image

 

また明日に続けます。