Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*オートミール100%の手作りパン*


f:id:A-hanoi:20210616175512j:image

バインミー天国のハノイで、毎週のように私はバインミーを食べていたのですが最近はバインミーを我慢しています。

外へ出ればいつでもどこでも100円以内で買えちゃうので、誘惑に勝つのが大変です^^;

 

果物もですが、バインミーも食べ過ぎはよくないので気をつけないとですね。

 

 

今回はベトナムに来て初めてのパン作り。

ちょっとヘルシーなバインミーを自宅で作ってみることにしました。

 

日本から持参していたドライイーストを使って作ってみます。

 

オートミール 100g

◇水 70g

ドライイースト 1g

◇塩 1g

◇蜂蜜 5g

 

 

ハノイでは、冷蔵庫や家具家電が最初から物件に備え付けられているところがほとんどのようで新しい住まいには「フードプロセッサー」が備え付けられていました。

ミキサーは日本で使っていましたが、フードプロセッサーを使うのは初めてでウキウキしてます。

 

今までフードプロセッサーがなかったから諦めていたレシピも作れるので、オートミールを撹拌して作るレシピに挑戦してみました。

 

まずオートミールを細かく粉末状に撹拌します↓
f:id:A-hanoi:20210616175649j:image

きめ細かい粉状になったら、材料すべてを入れて混ぜていきます。
f:id:A-hanoi:20210616175657j:image

手でこねたら、冷蔵庫で6時間寝かせますzzz


f:id:A-hanoi:20210616175744j:image
取り出してさらにこねた生地をパンの形に成形。


f:id:A-hanoi:20210616175709j:image


f:id:A-hanoi:20210616175754j:image

3本のクープを斜めに入れたら、250℃のトースターで15分焼いていきます。
f:id:A-hanoi:20210616175512j:image


f:id:A-hanoi:20210616175808j:image

焼けました。裏もこんがりいい色(*^^*)

いい香り〜♡

 

腹割りにスライスしてバインミーにしていきます。
f:id:A-hanoi:20210616175848j:image

マヨネーズ→キュウリ→チリソース→牛肉→レタスの具材を挟んだら出来上がりです。

 


f:id:A-hanoi:20210616175857j:image


f:id:A-hanoi:20210616175955j:image

f:id:A-hanoi:20210616175910j:image

食べる前に半分にカットしました。

パン生地は香ばしいパンの香りがして、外はカリカリ中はもっちり。

f:id:A-hanoi:20210616175934j:image
すごく美味しい。

オートミールのパン初めて作りましたが、思ったより美味しくて感動。


f:id:A-hanoi:20210616175947j:image

これだったら毎日食べたいくらいです。

今回のバインミーパクチー抜きです。

 

「炊飯器パクチー事件」をきっかけに、あれ以来パクチーを買うことに引け目を感じています^^;

 

炊飯器のパクチー臭が取れるまでは、パクチー買うのは今はやめておきます(笑)

 

冷蔵庫にパクチーが入ってるだけでパクチー苦手な主人は反応してるので…

 

私はパクチーの香り大好きなんですけどね〜^^;


f:id:A-hanoi:20210616180014j:image
また明日に続けます。