Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*スイカは赤という固定観念が崩れる【Dưa hấu ruột vàng】*

昨日の記事の皆さんのコメントをみて、やっぱり歩きすぎたと思いました^^;

21キロ歩いた翌日の朝も、主人はランニングに出掛けて、夜はまたランニングに行ってました…(+_+)

私は主人について行ったのですが足が痛すぎて夜のウォーキングのみ。

この足の痛みが取れるのに5日以上かかりました^^;

もう無理はしないようにします(¯―¯٥)

 

今日はこちら↓
f:id:A-hanoi:20210624181444j:image
主人はスイカが大好きで、毎日のように食べています。

 

最近は、スーパーでスイカを丸々1個購入して、ふたりで数日かけて食べています。

先日、いつものスーパーでいつもの様に買ってきたスイカを切ると中が「赤」じゃなくて「黄色」だったのでびっくりしました。


f:id:A-hanoi:20210624180947j:image

黄色のスイカは初めてです。

赤いスイカと何が違うのか調べてみました。


f:id:A-hanoi:20210624181809j:image
見た目は、レモンイエローのような鮮やかな黄色で食べてみるとシャリシャリとしていて優しい甘さがあります。

 

 

「スイカは赤」という固定観念があったのですが

もともとスイカは最初『黄色』だったそうです。

遺伝子組み換えをして赤いスイカが生まれたんだそうです。

逆だったのですね!固定観念って怖いですね。


f:id:A-hanoi:20210624182546j:image

赤いスイカには、「リコピン」が豊富に含まれており

黄色いスイカには「キサントフィル」という成分が含まれているそうです。

眼の疲労回復や脂肪燃焼効果や抗肥満作用などのダイエット効果があると言われています。


f:id:A-hanoi:20210624182602j:image

この甘すぎない「黄色いスイカ」を使ってお洒落な1品を作ってみました。

 

いつも沢山の美食をご紹介されているブロガーのOTSHOKOPANさんのこちらの記事を参考に。


OTSHOKOPANさんはメロンで作られていたところ、「黄色いスイカ」で代用させて真似させてもらいました。
f:id:A-hanoi:20210624182833j:image

カットしたスイカクリームチーズ

ブラックペッパーとライム塩、オリーブオイル。


f:id:A-hanoi:20210624182944j:image

仕上げに砕いたアーモンドをパラパラっとふりかけました。
f:id:A-hanoi:20210624183008j:image


f:id:A-hanoi:20210624183041j:image


f:id:A-hanoi:20210624183059j:image

何この美味しさ(゜゜)♡

最高に美味しい。

そのまま食べるのより倍美味しく、倍甘く感じます。


f:id:A-hanoi:20210624183142j:image

生ハムも絶対合いそうです。

美味しく頂けました^^

 

また明日に続けます。