Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの湖【Hồ Tây】にある蓮の池*


f:id:A-hanoi:20210626000521j:image

ハノイの湖【Hồ Tây】タイ湖について先日記事を書きました。


「タイ湖」はハノイ市内で最も大きく、最も美しい湖とされているらしいです。

 

このタイ湖の周辺を主人と散策してきました。

湖の周りはヤシの木が並んでいたり、緑が多い公園があったり、カフェやパン屋さんが並んでいたりとてもお洒落な雰囲気です。
f:id:A-hanoi:20210626000552j:image


f:id:A-hanoi:20210626000611j:image

この、タイ湖一周を囲む柵もよく見ると『蓮の花』をモチーフにしたデザインになっています。
f:id:A-hanoi:20210626000626j:image


f:id:A-hanoi:20210626000643j:image

前回の記事にコメントで教えてくださった方がいて知ったのですが、このタイ湖の一北部にウォーターパーク『Công viên nước Hồ Tây』というエリアがあるようです。

 

そこは、湖に浮かぶ蓮の花が見れるという人気のスポットのようです。

行ってみました^^

 

こちらがそのエリア。一面に蓮の葉が、広がっています。f:id:A-hanoi:20210626000521j:image


f:id:A-hanoi:20210626000722j:image


f:id:A-hanoi:20210626000800j:image

ただ、蓮の花は見当たりません。

 

実は、蓮の花が開くのは早朝だけ。

しかもちょうど今の時期6月中旬〜7月中旬の、朝5時〜6時頃に見れるそうです。


f:id:A-hanoi:20210626000849j:image

この日は、散策ついでに見に行ったので時間はお昼でした。

もう朝開いた花は閉じちゃっていたみたいですね。

次回は早朝にリベンジしたいと思います(•ө•)♡

 

蓮の花は見れませんでしたが、意外な動物に出くわしました。どこにいるかわかりますか?


f:id:A-hanoi:20210701083855j:image


f:id:A-hanoi:20210701084009j:image

公園のオブジェの一部かと思ったら、動き出したのでびっくりしました。

f:id:A-hanoi:20210701084124j:image


f:id:A-hanoi:20210701084146j:image

なんて可愛い…♡

側まで行くと、ゆっくり近づいてきました。

人慣れしてるのか、大人しいです。

f:id:A-hanoi:20210701084201j:image


f:id:A-hanoi:20210701084309j:image

のれはヤギなのか?野生なのか最後までわからなかったですが、お散歩途中の癒やしになりました。

 

バイク大国のハノイですが、静かで自然にあふれたところもあるんだなぁと最近思います^^

 

最後に、一輪だけ開いた花を見つけたので、載せます。
f:id:A-hanoi:20210626000915j:image

 

 

また明日に続けます^^