Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ名物【Bún nemブンネム】*

主人は仕事から帰宅したら毎日ランニングに行くのですが、私も一緒についていくのが最近のルーティンになってきました。

 

主人は平日は毎日1時間で7〜8キロ走っているようで、週末は10キロです。私は3キロ走ったら息が上がってしまいその後はずっと歩いてしまいます。

 

主人曰く私はスタミナがないようで、よく日本にいる時も貧血でフラフラすることがありました。

そんな様子をずっと見ていたからか主人は私に『体力をつけさせたい』みたいです^^;

 

まずは5キロを走らせようと訓練させられて、ようやく今週クリアできましたがめちゃくちゃきつかったです。

 

喋れなくなる位息切れしながら走ってる私に横から『あと半分!』『まだまだ!』と声をかけてきます(笑)

 

一瞬、なにを目指してるのかたまにわからなくなりますが(笑)これで体力がついたら嬉しいのでもう少しこのまま頑張ってみます^^

 

 

今日はこちら↓
f:id:A-hanoi:20210618163425j:image

先日、スーパーでまた知らないベトナム料理を見つけてしまいました( ・ิω・ิ)


f:id:A-hanoi:20210618163359j:image

お昼時だったからかベトナム人のお客さんが手に取っては買っていくのを見て、私もマネして買ってみました^^


f:id:A-hanoi:20210618163410j:image

【Bún nem】ブンネム 27,000VND(¥130)

ベトナム北部の名物料理で、「ブンネム」というつけ麺です。


f:id:A-hanoi:20210618163425j:image

お皿に出して盛りつけてみました。

一緒に入っていたタレも小皿に。


f:id:A-hanoi:20210618163626j:image


f:id:A-hanoi:20210618163636j:image

「ブンネム」の「ブン」は麺の種類で、米粉でできた丸い細麺が特徴です。


f:id:A-hanoi:20210618163757j:image

添えられた揚げ春巻きの具には、春雨、キクラゲ、椎茸、玉ねぎ、人参など。スパイスが効いていて皮はパリパリです。


f:id:A-hanoi:20210618163953j:image

甘酸っぱいタレにつけると絶品でした♡

ベトナム料理に度々登場するこのタレは、本当に美味しくて何でも合う…(笑)♡

 

ヌクマム魚醤、酢、唐辛子、にんにく、砂糖、胡椒で作られていて甘い酸っぱく、ピリッと辛い。


f:id:A-hanoi:20210618164208j:image

お米の麺ブンにも相性抜群です。


f:id:A-hanoi:20210618164254j:image

パクチーと、もうひとつ知らない葉っぱが入っていたのですがこのハーブも香り高くて美味しかったです。

 

また新しいベトナム料理をひとつ覚えました^^

【Bún nem】ブンネム

f:id:A-hanoi:20210618163425j:image

 

また明日に続けます^^

 

前回見つけたベトナム料理はこちら↓