Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*隠れ家みたいなベトナムのローカルなカフェ*



f:id:A-hanoi:20210625153300j:image

飲食店が再び営業再会してから、町中のカフェでお茶を楽しむ人の姿が増えてきました。

 

この日、フラッと立ち寄ったカフェがなんだか可愛い雰囲気だったのでご紹介します♡


f:id:A-hanoi:20210624220915j:image


f:id:A-hanoi:20210624220939j:image

手の消毒を促す看板も可愛い。

外観から植物の緑が溢れていて、インテリアもなんだかすごく雰囲気が素敵です。


f:id:A-hanoi:20210624221022j:image


f:id:A-hanoi:20210624221044j:image

そーっと中を覗くと、誰もいないのか…

営業してるのかわからないような雰囲気でしたが暫くしてベトナム人の女の子の店員さんが出てきて案内してくれました。


f:id:A-hanoi:20210625103933j:image

中に入るとお客さんは私だけのようで静かな店内。

外は暑くてバイクの音もすごいハノイだけど、この中だけは隠れ家のように違う空間が広がっていました。


f:id:A-hanoi:20210624221111j:image


f:id:A-hanoi:20210624221132j:image

ベトナムで店内でお茶するのはかなり久々です。

私は約1年半ぶりのベトナムカフェで、気持ちが弾みます♪

 

ドリンクメニューはこちら。

ローカルカフェなのでベトナム語だけのメニューにワクワク^^

f:id:A-hanoi:20210624221316j:image

暑い日だったので、冷たいものが飲みたくて

【Sữa chưa đá】ヨーグルトアイスラテをオーダーしました。

もちろんベトナム語で^^♡

(シンプルなオーダーは言えるようになりました。)


f:id:A-hanoi:20210624222828j:image


f:id:A-hanoi:20210624221441j:image

【Sữa chưa đá】30,000VND(¥150)

ヨーグルトアイスラテ
f:id:A-hanoi:20210624221456j:image

カップチーノみたいに泡がのったアイスラテ。

ヨーグルトの味はそんなにしないけど、コーヒーの味は強めの甘いアイスラテで冷たくてすごく美味しい。

f:id:A-hanoi:20210624221400j:image

ゆっくり飲みながら店内を見回すと、飾られたインテリアもベトナムを感じる風情のあるものばかりです。


f:id:A-hanoi:20210625104443j:image


f:id:A-hanoi:20210625104459j:image


f:id:A-hanoi:20210625104519j:image

ちょっと薄暗い店内にも植物が多くて、小さい音楽が流れていて祠のように落ち着く空間。

 

 

そして何か麺をすする音。

店員の女の子、レジでフォーを食べているみたい^^(笑)

ベトナムあるあるなのかな(笑)

ちょうどお昼休憩のときにお邪魔しちゃいました。

本当にこのゆるさ好きです^^


f:id:A-hanoi:20210625104915j:image


f:id:A-hanoi:20210625104931j:image

他にもテーブルのあちこちに植物が置いてあって、緑に囲まれた不思議な空間でした。

 

よく見ると、アボカドの種からでた葉っぱ↓^^

f:id:A-hanoi:20210624222652j:image

貸し切りだったのもあり、すごくリラックスして静かで素敵な時間を過ごせました。

f:id:A-hanoi:20210625105157j:image

と・・・

ここまでで終われたらよかったのですが、

 

このあと急に腹痛に襲われて、この日は何も食べれなくなり腹痛に吐き気とめまいで夜20時にはベッドに入ってました(笑)(*_*)

 

食中毒ですね…

 

もしかしたら、このヨーグルトアイスラテのヨーグルトか、これに使われていた「氷」に当たったと思います。

 

最近はスタバやハイランズコーヒーで氷入りのドリンクを飲んでみたり、少しずつ冷たいドリンクに挑戦していこうと先日記事に書いたばかりなのですが…油断していました。

 

ローカルカフェではホットのメニューを注文したほうがよかったのかなぁ…(;_;)

 

これも経験ですね。