Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【Chè trôi nước】ベトナム人のお友達に教えてもらったチェーをスーパーで見つけた*


f:id:A-hanoi:20210617195731j:image
日本にいる時、ベトナム人のお友達に教えてもらってベトカフェで初めて飲んだベトナムスイーツ【Chè 】チェー↓


先日、ひとりで買い物している時にそれらしきものを発見しました(゜゜)

こちら↓
f:id:A-hanoi:20210617192718j:image

あの有名なアニメのパッケージになっているのは置いておいて、ラベルを見てみると【Chè trôi nước】チェー トロイ ヌォックと書いてあります。

 

この白いのは何だろう?
f:id:A-hanoi:20210617192826j:image

私が日本で知った【Chè 】チェーとちょっと違うけど、興味があるので購入してみることにしました。

 

 

 

冷蔵庫で一旦冷やして、食べてみます。

f:id:A-hanoi:20210617194636j:image

スプーンでもち上げると伸びました。
f:id:A-hanoi:20210617194648j:image

ココナッツミルク味のわらび餅?みたいなかんじで冷たくて優しい甘さがすごく美味しい♡

 

びにょーんと、伸びるので食べにくいのですが美味しくてどんどん食べちゃう。

食べ進めていくと、下に黄金色のゼリーのようなものが見えてきました↓


f:id:A-hanoi:20210617194815j:image

ここから急にジンジャーの香りが広がります。

歯ごたえはわらび餅のまま、味だけピリッとするジンジャーと優しい蜂蜜の味。

生姜の欠片も入っていました。
f:id:A-hanoi:20210617194957j:image

1番底の、気になっていた白い丸いこちら↓

取り出してみます。

f:id:A-hanoi:20210617194619j:image

これはなんだろう?ふたつ入ってました。

食べてみます。


f:id:A-hanoi:20210617195212j:image

ん♡

白玉です♪中には

緑豆で作った甘いあんこが。

美味しいー♡

もう一つは包丁でカットしてみました。


f:id:A-hanoi:20210617195315j:image 
緑豆あんの優しい甘さももちもちの白玉が冷たいココナッツミルクに沈んだスイーツ。

なんだか台湾スイーツにも似ています。


f:id:A-hanoi:20210617195731j:image 

 

食べ終わってから調べてみると…
【Chè trôi nước】は、水、砂糖、すりおろした生姜のシロップに白玉を漬け込んだスイーツのことだそうです。通常は食べる前に温めて(←えっ!)

ごまとココナッツミルクを添えて食べるようで、旧正月やお祭りで食べることが多いようです。
f:id:A-hanoi:20210617194636j:image

暑い日だったので、温めずに冷たいまま食べてしまいましたが、それはそれで美味しかったです。

次回は温めて食べてみようと思います^^

 

また明日に続けます。