Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの道端に朝だけ現れる【Xôi】ソイ屋さん*

 

ベトナムでは、朝ごはんに【Xôi】ソイという『おこわ』を食べる習慣があるみたいです。

 

朝早い時間帯に、この【Xôi】ソイ屋さんが路上に現れるらしく主人と早起きして買いに行くことにしました。

 

朝6時すぎに家を出発して、ランニングして帰り道8:30頃にソイ屋さんに到着したのですがちょうど片付けをして帰ろうとしているところでした。

(※現在ハノイは感染対策で公共の場所での運動が禁止されています。この日は禁止される前のことです。)

 

ソイ屋さんに『もう今日は終わり』と言われてこの日は残念ながら買えませんでした…。

 

翌日、リベンジのために6時にソイ屋さんへ。

 

いました^^♡

すでにお客さんも何人か来てます。
f:id:A-hanoi:20210706101856j:image

早朝にしか会えないソイ屋さん、なんだか蓮池の『蓮の花』のようですね^^


f:id:A-hanoi:20210706101934j:image


f:id:A-hanoi:20210706101944j:image

どれにするか聞かれたのですが、メニューも値段も何も分からないで戸惑っていると袋の中のソイを見せて『どれがいい?』と聞いてくれました。

 

白いソイ以外に赤や黄色と色々あったのですが、初めてなので今回は「白いソイ」にしてみました。
f:id:A-hanoi:20210706101955j:image

横においてあった「お饅頭」みたいなのも1つ下さいと言うと手早く包んで渡してくれました。


f:id:A-hanoi:20210706102011j:image

できたてを食べた方が絶対美味しいんだろうなとは思いつつも朝6時頃にお腹が減っていなくて、食べたのは11時頃です。


f:id:A-hanoi:20210706102029j:image

 


f:id:A-hanoi:20210706102041j:image

開けるとバナナの葉に包まれていました。

トトロがくれた小包みみたいでワクワクします♡


f:id:A-hanoi:20210706102050j:image

包み紙は何かの発注書?のようです(笑)


f:id:A-hanoi:20210706102059j:image


f:id:A-hanoi:20210706102107j:image

わーすごい。本場の【Xôi】ソイに感激。

 

異国料理ってかんじがして贅沢な朝ごはんです。

ちなみにこちら1万ドン(¥50)でした。


f:id:A-hanoi:20210706102123j:image
食べてみました。

美味しい。

これは、クセになりそうな危険な予感(笑)


f:id:A-hanoi:20210706102144j:image

モチモチのもち米の上に、緑豆をのペースト、豚肉の乾燥フレークのふりかけ。

この味が最高に美味しい。甘辛いけど少ししょっぱくて旨味にパンチがあります。

 

さらに上には揚げた小玉ねぎのチップス、揚げエシャロットがトッピングされていて食感が面白い。

f:id:A-hanoi:20210706102203j:image

私が選んだ白いソイは【Xôi ngô】ソインゴというトウモロコシのソイでした。

 

中に見える白く丸いものが大粒のトウモロコシです↓
f:id:A-hanoi:20210706102153j:image

トウモロコシはシャキシャキで甘すぎず美味しかったです。

こんなに美味しいなら、他の種類の【Xôi 】も食べてみたくなりました。

 


f:id:A-hanoi:20210706102226j:image
そして、一緒に買ってみたこちら。

お饅頭じゃなくて

【Bánh Dầy】バインザイという「餅ハムサンド」でした。
f:id:A-hanoi:20210706102233j:image

開くとベトナムハムが挟まっていました。

面白い。「餅ハムサンド?」ってどんな味なんだろうと思いますよね。
f:id:A-hanoi:20210706102240j:image

食べてみました。

ん〜美味しい^^

塩がきいたハムと少し甘みのある柔らかいお餅。

これは今まで食べたことないです。

なんだか日本のお正月の「お節」を思い出しました。


f:id:A-hanoi:20210707183734j:image

ベトナムの朝ごはん

【Xôi ngô】ソインゴと【Bánh Dầy】バインザイを

覚えた日でした(•ө•)♡


f:id:A-hanoi:20210706102256j:image

 

次回は黄色や赤の【Xôi】にも挑戦してみたいです。

また明日に続けます。