Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*湖で蓮の「花束」を買いました*


f:id:A-hanoi:20210714145215j:image

先日、タイ湖の蓮の花を見てきた記事を書きました。

朝の湖では花売の人たちで賑わいます。


f:id:A-hanoi:20210715100003j:image

先日はピンクと白の蓮を1輪ずつ買ったのですが、"花束"になっている蓮が欲しくなりました。

f:id:A-hanoi:20210714145718j:image

「明日の朝、湖に行ったら蓮の花束を買ってもいい?」

と週末主人に聞いたら

「いいよ^^一緒に朝5キロ走ったらね。」と。 

 

うまいなぁ…(+_+;)

と思いながら花束のために頑張って5キロ走りました(笑)

 

(※現在、感染対策で公共の場所での運動は禁止されているので今は走っていません。)

 

約束通り買ってもらった蓮の花束がこちら。


f:id:A-hanoi:20210716083312j:image

f:id:A-hanoi:20210714145228j:image

100,000VND(¥500)

 

ブーケのように包まれている花束の外側は「蓮の葉」です。結んでいる紐も植物。

すべてが自然のものです。

f:id:A-hanoi:20210714145238j:image

カットして広げてみました。

 

広げると、蓮の葉っぱが大きくてビックリ^^!


f:id:A-hanoi:20210714145300j:image

大きさが伝わるようにバナナを置いてみました。

トトロの傘になりそうなくらい大きい(笑)

 

茎は水の中でカットします。
f:id:A-hanoi:20210714145250j:image

↑蓮の茎は穴が空いていてレンコンみたいになっていました。

 

花瓶を選んで、水をたっぷり入れます。
f:id:A-hanoi:20210714191444j:image


f:id:A-hanoi:20210714145323j:image

この日は夜までリビングで観察。

特に変化なしだったので

数日かけてゆっくり花が開いてくるのかなぁ…^^と

楽しみに寝ました。

 

 

------------翌日------------

 

まだ薄暗い早朝5:30頃。起きてリビングに行ってビックリしました。

 

 

 

ぜんぶ満開!!(笑)

f:id:A-hanoi:20210714145338j:image

「ちょっと!見て見て!!」と主人を起こしました(笑)


f:id:A-hanoi:20210714145346j:image

すごーい(゜゜)♡

一晩でこんなに開くんですね。

 

部屋が暗かったので外に移動させて写真を撮りました。


f:id:A-hanoi:20210714145402j:image


f:id:A-hanoi:20210714145418j:image

綺麗・・・♡

どのお花も元気いっぱいに「ぱぁっ」と開いていて

すごく可愛い。

f:id:A-hanoi:20210714145429j:image


f:id:A-hanoi:20210714145438j:image

何て綺麗なんでしょう。

しかもすごくいい香り。見とれちゃいます。
f:id:A-hanoi:20210714145446j:image

夜になったら閉じちゃうのかな?と思いましたが、開いたままずっと咲いていて4日でヒラヒラと花びらが散ってしまいました。

 

一時の癒やしでした^^

 

-------------5日後-------------

花びらが散ったのでこんな姿になりました。f:id:A-hanoi:20210714191507j:image

これはこれでオブジェのようでアートになってますね。

 

花の中央のシャワーヘッドのような形のこの部分。

しばらくすると蓮の実がなるそうです↓f:id:A-hanoi:20210714191516j:image

そしてその実は食べられるそうです。

 

花としても美しく咲いて、種は食用に。

地下茎はレンコン「蓮根」に。

花びらや葉は「蓮茶」に。

 

余すところなく最後まで命を捧げてくれているんですね。

 

蓮の花のこともっと知りたくなりました。


f:id:A-hanoi:20210714193400j:image

また明日に続けます^^