Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めての手作りローストビーフ*


f:id:A-hanoi:20210718224818j:image

ハノイは、7月24日午前6時から15日間の「社会隔離」を実施する事になり街中がロックダウンで緊張感に包まれています。

 

タクシーやデリバリーも停止しているため、歩いて行ける距離のスーパーで買い物する以外は外へ出るのが怖くて私もずっと家の中にこもっています。

 

とはいえステイホームには慣れているので、休日は主人とお料理を作って映画を見たりして楽しみながら過ごせています^^

 

先週末は、主人の提案で初めてふたりで「ローストビーフ」作りに挑戦してみました。

 

これまで日系スーパーのパックになっているお肉しか買ったことなかったのですが、初めてお肉売り場でお肉を購入。
f:id:A-hanoi:20210718201235j:image

【BÒ】(ボー) が「牛肉」ということは知っていたのですが部位のベトナム語がよくわからなくて、完全に主人が勘で選びました^^;↓


f:id:A-hanoi:20210718201516j:image

こちらのお肉を400g。お店の方が目の前ですぐに切ってくれます。

f:id:A-hanoi:20210718201524j:image

f:id:A-hanoi:20210718201301j:image

帰宅してこのベトナム語を調べると【THĂN BÒ VIỆT】

「牛肉サーロイン」でした。

お値段は 416gで 157,840VND(¥752)

 

 

早速、ふたりで料理開始です^^♪

 

◆牛肉 400g

〈タレ作り〉
◆すりおろしニンニク 7g
◆濃口しょうゆ 30g
◆酒 25g
◆みりん 20g
◆はちみつ 10g
オイスターソース 15g
◆塩こしょう 少々


f:id:A-hanoi:20210718223920j:image

牛肉にフォークを刺したら、塩こしょう、すりおろしニンニクを擦り付けて下味をつけていきます。



タレの材料をボウルですべて混ぜ合わせます。f:id:A-hanoi:20210717122154j:image
f:id:A-hanoi:20210717122227j:image

できあがったタレとお肉を一緒にジップロックへ入れたらよく揉み込みます。f:id:A-hanoi:20210718224020j:image


冷蔵庫で約1時間休ませたら、30分常温で休ませます。

 

強火でフライパンで表面を焼いていきます。

この時、タレをよく拭き取ってから焼いた方が焦げにくいです。
f:id:A-hanoi:20210718224224j:image

表面が焼けたら、再びタレの入ったジップロックにお肉を戻しよく揉み込みます。


f:id:A-hanoi:20210718224436j:image


炊飯器にジップロックごと入れたら、お肉が浸かるくらいお湯を入れて40分【保温】します。

f:id:A-hanoi:20210718224606j:image
40分後…


f:id:A-hanoi:20210718224635j:image

袋ごと取り出し、氷水の中に入れて冷やします。


f:id:A-hanoi:20210718224717j:image

10分後。

冷えたら薄くスライス。

無事にできてるか緊張しながら切っていきます…


f:id:A-hanoi:20210718224656j:image

わー♡すごーい(•ө•)♡

綺麗なピンク色。これは大成功ですね。

 


f:id:A-hanoi:20210718224818j:image


f:id:A-hanoi:20210718224839j:image

初めてのローストビーフにしては上出来です♡

綺麗にできあがりました♪
f:id:A-hanoi:20210718224853j:image

手作りのタレをかけたり、ポン酢と大根おろし、わさび醤油などで食べました。

 

柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。f:id:A-hanoi:20210718224952j:image

 

ステイホームでどこへも出かけられなくなっちゃいましたが、ちゃんと健康で夫婦一緒に近くにいるだけで幸せを感じます。

 

今でもたまに「主人と離れ離れになったままいつ会えるかわからない時」の夢を見たりします。

 

慌てて起きて、隣で寝ている主人を見てそれだけでホッとします^^;

 

 

また明日に続けます。