Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ツナのバインミー【Bánh mì Phố】*

少し前に、バインミーを食べたのでご紹介します^^

 

このブログを見て下さってる方はお分かりかと思いますが私はバインミー大好きなので、色んなバインミー屋さんに行ってます。

 

バインミーを食べたいけど太りたくない。」

「太りたくないけどバインミーは食べたい。」

 

ということで、先月あたりからバインミーを10日に1度くらいに制限してました(笑)

 

久しぶりにバインミーを買いに行ったお店はこちら↓f:id:A-hanoi:20210721173208j:image

【Bánh mì Phố】

黄色の店構えが可愛いです♪

ハノイはカフェやパン屋さんなど「黄色」が多いのですが、気のせいでしょうか。


f:id:A-hanoi:20210721173221j:image

f:id:A-hanoi:20210721173236j:image

メニューを見てみるとバインミー以外にも色々ありました。気になるバインミーは6種類。f:id:A-hanoi:20210721175909j:image

◆【 Bò nướng pho-mai】(グリルビーフ&チーズ)

Grilled minced beef with cheese

◆【Gà nướng】(グリルチキン)

Gilled chicken

◆【Trúng pate】(卵&パテ)

Fried egg & páté 

◆【Thịt nướng】(グリルポーク)

Grilled pork 

◆【Cá ngừ】(ツナサラダ)

Tuna salad

◆【XÚC XÍch fƯƠi pho-mai】(チャーシュー&チーズ)Fresh sausage with cheese


f:id:A-hanoi:20210721173255j:image

どのメニューも美味しそうだったので迷いましたが、「ツナ」のバインミーってそんなに見ないので、食べてみたくなりオーダーしてみることに。

 

ここのバインミーはサイズも選べるみたいです♪

f:id:A-hanoi:20210721173316j:image

【Cá ngừ】ツナサラダのバインミー

(M)28,000 VND(¥130)を購入。

ちなみに(L)は(¥160)

帰宅して、早速頂きます♡
f:id:A-hanoi:20210721173409j:image

シンプルな袋がお洒落。

バインミーはそれぞれお店によって包装の袋が違っていて面白いです。

f:id:A-hanoi:20210721174042j:image

 

こちらが【Bánh mì Phố】のバインミー
f:id:A-hanoi:20210721173419j:image

(M)でも結構大きいので、(L)はかなり大きそうですね。

f:id:A-hanoi:20210721173636j:image

表面がパリパリで厚みがあるフランスパン。

香ばしいいい香りがします♡
f:id:A-hanoi:20210721174102j:image

開けてみると、たっぷりのツナに、オリーブの実やトマトなど。なんだかイタリアンな雰囲気も感じられる洋風のバインミー
f:id:A-hanoi:20210721175218j:image

葉野菜がもっと欲しかったので、冷蔵庫に余っていた葉野菜を追加して挟んじゃいました。f:id:A-hanoi:20210721174125j:image


f:id:A-hanoi:20210721174140j:image

食べてみました。

美味しい…♡

ツナマヨの存在感が安定の美味しさです。
f:id:A-hanoi:20210721174152j:image

ベトナムっぽさは薄れますが、トマトやキュウリなどの馴染みのある野菜と、また日本人に馴染みあるツナマヨが最高に美味しい♡
f:id:A-hanoi:20210721174202j:image

日本のカフェで食べるサンドイッチを思い出しました。

 

日本で食べると絶対¥130では食べれないだろうなぁ〜と考えながら、また『パクチー多め』で注文するのを忘れていた事に気が付きました^^;

 

何で毎回忘れちゃうんでしょう(笑)

 

毎回バインミーを買うだけで心踊ってるから忘れてるんですね…

f:id:A-hanoi:20210730210949j:image

今はロックダウン状態なので外出してないのですが、また自由に外出できる日がきたらバインミー買いに行くの楽しみに取っておきます^^

 

また明日に続けます。