Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カラフルで可愛いお餅【Bánh Dân Tộc】*


f:id:A-hanoi:20210715164013j:image

小さくて、カラフルなスイーツを見つけました。

緑豆から作られた餡をもち米で包んだベトナムのおやつ。

コロンとして可愛いです♪

f:id:A-hanoi:20210715164120j:image

【Bánh dân tộc】
1つ30円。6つで180円です。

 

以前ベトナム人のお友達が作ってくれた【Bánh da lợn 】(バインヤーロン)も米粉と緑豆だったのを思い出しました^^

f:id:A-hanoi:20210715165918j:image

f:id:A-hanoi:20210715164103j:image

ひとつひとつ貼られたシールにベトナム語で味の種類が書かれていたので調べてみました。

【1】Lá Cẩm (椿の葉) 

【2】gấc(ガックフルーツ)

【3】Dành Dành (奉献のために)←?

【4】Dừa (ココナッツ) 

【5】Hoa đậu biếc (バタフライピー)

【6】Gai(ガイ)


f:id:A-hanoi:20210715164634j:image


f:id:A-hanoi:20210715164727j:image
カットしてみると、中は緑豆からできた黄色い餡が入っていました。

 

『赤』は椿。

鮮やかな色を出すために少し着色料を使ってるのではないかな?と思います。調べたけどそこまでは分かりませんでした。


f:id:A-hanoi:20210727183839j:image

隣の『オレンジ』はガックフルーツという色鮮やかな果物からつけられた色のようです。先日食べた赤いソイ(おこわ)もこのガックフルーツが使われてました^^


f:id:A-hanoi:20210715165208j:image

こちらはココナッツ。

ザクザクしていて美味しかったです。

 

『黄色』は【Dành Dành】

訳すと「奉献のために」?

ハノイベトナム人のお友達に聞いてみたら単なるネーミングだそうです^^

f:id:A-hanoi:20210727184055j:image

 

『青』は【Hoa đậu biếc】 (バタフライピー)
f:id:A-hanoi:20210715164953j:image

この綺麗な『青』はバタフライピーのお花の色だそうです。すごーい♡^^

f:id:A-hanoi:20210715165016j:image

綺麗なブルーですね。

 

『黒』はGai(ガイ)という葉っぱで蒸すことにより黒い色が出るんだとか。
f:id:A-hanoi:20210715165052j:image

日本の大福に似ていますが、あんこよりも緑豆のあんは甘すぎず食べやすかったです^^

 


【Gấc】(ガックフルーツ)や【Gai】(ガイ)など、まだまだ知らないものがベトナムにはたくさんありそうです。

 

また明日に続けます^^